新しいものを表示

オレンジ案は、めんどくさいから憲法第二十四条をまるごとぶっ壊して契約ベースの家族制度に置き換えちゃおうぜみたいになる?><;

"第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。"

orange さんがブースト

なるほどな~
現状で一番手っ取り早い方法はパートナー制度を全国的に導入して、同性婚は時間をかけて世論を醸成して法改正を目指すってやり方が現状の日本ではベターなのかな?

これは完全にワタシの不勉強だけど、日本の憲法って家父長制前提でつくられてたっけ?

つまり結婚って言う文化上のものと、行政システム上の管理単位が一体化してるからむしろややこしいわけで、行政上は、「この人とこの人がこういう権利を認める信頼関係があってここからここまでが家族として生活しており、家族としての権利を共有している」みたいに表せば、権利ベースで行政が動けるかも感><

ていうか、(これ自体はオレンジもよくわかってないけど→)海外の話のポリコレな表現で異性愛のカップルで法的に夫婦でもパートナーって言う場合があるし、内縁関係でもパートナーって言うっぽいし、内縁関係かつ法的に家族扱いになるパートナーだけど夫婦ではないパターンもある(?><; 勘違い?><)っぽいし、
なんかもう、そこまで来ると、行政上の婚姻システムをまるごとパートナーシステムに置き換えて「『結婚』は文化上あるいは宗教上のシステムとして勝手にやってくれ。行政側は知らん」でもいいんじゃね?><; って気がしなくもない><

わりとそれはそうだけど、パートナー制度もいいけど、でもそういう仕組みの包括なやつが行政システム上の婚姻なわけで、再発明っぽさもある><

orange さんがブースト

さっき話した通り、扶養と相続と賃貸契約諸々で同性カップルに生じる不都合の解消と異性愛者と同性愛者の格差是正こそが合理的理由何じゃないですかね?
逆に同性婚を法的に認めない現状は不合理じゃないんですかね?

orange さんがブースト

基本的に認めてもらいたいというよりかは扶養に入りたいとか、病院や賃貸で不都合が生じるとかそういう問題なんですよね

orange さんがブースト

個人的には台湾だかが、従来の伝統的婚姻制度とは別に同等のパートナー制度を作って解決してたと思うので、そういうのもアリだと思ってます

15パズル - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/15%E3%83

"15パズルは任意の可能な配置へ80手以内で変形でき、80手が必要な配置は確認されている。"
まだまだ無駄な動きが多い><;

鳥もことばを話していた!? | NHK | WEB特集 www3.nhk.or.jp/news/html/20220

"鈴木さんの研究によりますと、シジュウカラのことばは、ほかの動物にも通じているのです。
例えば、シジュウカラが「ヒーヒー(タカだ!)」と鳴くと、近くのリスが逃げ出すそうです。"

カラス語がわかる猫とかも居るのかな?><

こういう略の読み方のやつ(?)、業界用語だとわざと変えるイメージがあって、海上コンテナの略が「かいこん」なのだけは、なんかオレンジの脳内では「うみこん」って言いたいけど、業界用語でもそうじゃないので、違和感のようなものがある><(?)

orange さんがブースト

着衣エロを略して着エロなので、ちゃくえろと呼んでいた。

お料理もそうで、ご家庭の料理を上手くじゃなくて「プロが作るやつのショボいやつ!><; いかにショボく作れるか?><;」って発想をするので、蕎麦もちゃんとした道具を全く使わずに代用品で自分で打つし、ピザもミニマムなピザを自作した><
こういう卑屈な「どうせオレンジはショボいのしか作れないし><;」精神がなければむしろ、ちゃんとしたものが作れなければめげてると思う><

オレンジはその諦めが独学の方向に結びついて「オレンジは能力が低いのでオレンジができるように工夫したオレンジバージョンで解決しよう><;」になって、それが「すごいやつのショボいやつなら自作できそう!><;」って発想で物事を考えて勉強するようになった><
だから、身のほど知らずな内容、例えばハイテク旅客機の操縦とかも「どうにか勉強すればわかるはず?><;」的にチャレンジするし、数学も「数学嫌い!><# 」って言いながら、再発明で自分の考えと既存の数学を擦り合わせるみたいなやり方でのんびり勉強(?)してる><

orange さんがブースト

学校という制度で十分に傷付いている子供達は確かに存在していて…「俺は馬鹿だから」みたいな諦めまじりの自虐を聞かされると…ほんとに講師として辛くて…

orange さんがブースト

そら、毎日学校行って授業が分からんのだったら嫌になりますよね。テストの度に成績周りと比べて劣等感叩きつけられるんだったら、嫌になるよね。そら、そうなんだよな…

短く言うと「教科の内容を教えるよりも『勉強の楽しさ』を教える方がめちゃくちゃ重要だし、それを優先させないと無理だよね><」って><

オレンジは、学校の授業はダメでした><;(好きな授業しか真面目に聞かないし、好きな授業は大体独学してるので聞いても「そうだよね!><」となるので楽しいけど別にわざわざ学校でやる意味無い><;)

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null