日本の大学生が「%」を理解できなくなった理由 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース https://toyokeizai.net/articles/-/286802?page=2
"数学教育で痛めつけられた人たちに、「わかる」「理解する」がどういうことかを伝えないといけない。公式や裏技を暗記して答えを当てる勉強が面白いわけがない。数学の面白さは、定理の証明や応用、それらが「わかった!」。去年、基礎的な授業で「%」の根本を丁寧に教えたら、女子学生が突然跳び上がりました。それまであやふやだったのが「わかった」んです。数学の面白さはこれです。"
オレンジが数学界隈のそういうところが嫌いって書いてることに近いっぽさ><
(暗記は理解じゃないと思うし「そういうものだ」で済ませまくる姿勢が嫌い><)
教える側のこういう態度、いちばんよくない気がする。
> いちばん大切なのは小学校。小学校は担任が主要教科を1人で教えますが、算数が得意な先生ばかりではない。3つの角度が異なる二等辺三角形がある、と教える先生もいるんです。だから、授業で「算数なんて大人になってから役に立たない。足し算と掛け算がわかればいい」とか平気で言っちゃう。家庭も同じ。家庭教師をしていたとき、親が子どもの前で「うちは代々理数系が苦手で」なんて言う。そんな負の暗示をかけないでよ、って感じ(笑)
日本の大学生が「%」を理解できなくなった理由 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース https://toyokeizai.net/articles/-/286802?page=3
『うちの子はコツコツ作業が得意なのでプログラミング向いてるかも』これは真逆では?という話 - Togetter https://togetter.com/li/1899761
これほんとにそう><
#Worldle #142 4/6 (100%)
🟩🟩🟩⬜⬜➡️
🟩🟩🟩🟩⬜↘️
🟩🟩🟩🟩⬜⬇️
🟩🟩🟩🟩🟩🎉
https://worldle.teuteuf.fr