それに、低所得者層の多い地域は都市計画が昭和〜平成初期で停滞でしてる地域が多いので駐車場や道路が5ナンバーサイズを大きく上回る車体サイズの車に対応して設計されていないという弊害も存在する
それ故に一部のドライバーには5ナンバー信仰という考え方も存在していて、
大きい車=取り回しが効かない不便な車
というイメージが定着しているから車体サイズ大きい車ってのは敬遠されるんしゃないかな?
と思った
これは極端としても、
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/108417891557999967
アメリカの貧しい地域のクルマが日本から見ると立派なクルマが大量に見えて、日本では貧しい人のクルマが軽とかリッターカーとかの中古ばかりなのは、どうにかならないの?><; って思うかも><
地球にはやさしいけど><;
ディーゼル微粒子捕集フィルター - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E5%BE%AE%E7%B2%92%E5%AD%90%E6%8D%95%E9%9B%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
"...日本では2003年(平成15年)に、八都県市(首都圏1都3県と横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市)で実施された排ガス規制条例が実施された際に、基準を満たさない自動車に半ば強制的に装着が義務づけられたことから、注目を浴びた。"
これが決定的になって、関東の大型クロカンユーザーの多数が所有を諦めた><(と言うか乗れなくなった)
悪名高いニッカーソンガーデンズ(LAの超治安悪い貧しい人向けの大規模公営住宅)内の駐車場とかのストリートビュー見ても
https://maps.app.goo.gl/f6eFGHh5GBRZ9WV47
アメリカの他所の貧しい地域と比べてさらにクルマの年式が全体的に古いように見えるけど、でも日本基準では立派なクルマが多い感・・・><