新しいものを表示

ゲームと現実を比較すると、ゲームが現実のお勉強になるし、現実がゲームを遊ぶスキルをあげるお勉強になる><

ゲームの経営シムと一番違う所は「だって、現実の日本だと中途採用者が逃げちゃいやすいんだもん! 新卒の方がまだ残ってくれる!」で、
人事関連の色々見ると「終身雇用システムをやめるんだったら(人材が流動的な社会である)アメリカを見習え!><; システムそのままでそこだけ変えてうまくいくわけ無いだろ!><;」って話になりそう><
って事っぽさ><

「中途入社者の定着」実態調査 ...『人事のミカタ』アンケート― | エン・ジャパン(en Japan) corp.en-japan.com/newsrelease/

"...中途入社者の定着率向上のために行なっている企業の取り組みトップ2は「定期で行なう上司との面談」(53%)、「歓迎会での交流」(50%)でした。"

"「歓迎会での交流」" なんじゃそりゃ><; と思って読み進めたら、実際には定着に寄与してないって書いてあって「ほわいじゃぱにーずぴーぽー><;」ってなった><;

終身雇用が崩壊した今、それでも「新卒採用」をするメリットは? | 人事ZINE offerbox.jp/company/jinji-zine

「中途入社者の定着」実態調査 「中途入社者の定着率が低い」と感じている企業は4割。 定着率向上に寄与する企業の取り組みは「定期で行なう人事や上司との面談」。 ―『人事のミカタ』アンケート― | エン・ジャパン(en Japan) corp.en-japan.com/newsrelease/

日本の経営者が経営シムで遊んだら、スキル多く持ってて即戦力な人材を選ばずに、まっさらで自分で育てるタイプの安い人材を選ぶんだろうか?><
という点もすごくすごく謎><

経営シムゲームで遊んでてスキル多く持ってる人材と持ってない人材だったら、よほど長期的に見れる余裕がある場面じゃなければできる限りスキルが高い人材選ぶじゃん?><
なんで現実の日本ではそうなってない(おそらく多くの経営シムゲーマーが行う選択とは反対の事をしてるっぽい)のかが謎><

【採用猫】弊社は優秀な新卒を募集中!→30代までならまあ→ワケありでも...→もう誰でもいいから来て!!! - Togetter togetter.com/li/1936638

オレンジ的に昔から謎なのが「即戦力求む!」な求人であれば年寄りを採用すればよくね?>< 特にデスクワークであれば定年退職した人とか雇う方がコスパよくね?><
って思うんだけど、なんで新卒をとろうとするんだろ?><
育てる余裕がある超大手企業とか、研究開発職とかなら新卒をとるのはわかるけど><

おもしろい><

フランスでは隣町に行こうと思うとすごい距離があることに驚いたがその理由は「麦を栽培していた」から? - Togetter togetter.com/li/1936833

TOWNS使ってた当時のオレンジに教えてあげたい><;

ネオジオのメモリーカードもJEIDA ver 3のSRAMカードだったのか・・・><;(知らなかった><;)
ということは、バージョン込みで同じ規格のスロットがあるTOWNSのメモリーカードスロットに流用できたのかも?><;

1980年代から1990年代初頭の電子手帳的なやつとか電子楽器のストレージとしてSRAMカードわりと使われてて、FM TOWNSにもSRAMカード用のスロットが標準装備されてた><(元々はFMR-CARD(小型PC)との連携用?><)

今は知らないけど、元々のPCカード(の祖先のJEIDAの規格)なSRAMカードは、普通にストレージかも><
フラッシュメモリなんて無かった(&出始めても超高級品だった)し、DRAMじゃ消費電力多すぎてバックアップ困難だったし><

orange さんがブースト

PCカード型のSRAMとかまさにこういうテンポラリー用途だった気がする……

「体験」って単語も「エクスペリエンス」って単語も一度も出てこない><

この記事、ソリューションって単語が一度も出てこないのがある意味興味深い><

「プロダクトは品質さえよければ売れる」と考える人に、他の可能性に気づいてもらう話|MRYY|note note.com/mryy/n/n70f5e46b1e3f

orange さんがブースト

話はいいんだけど、序盤で唐突に衝突してるのを見つけてしまった

orange さんがブースト

「プロダクトは品質さえよければ売れる」と考える人に、他の可能性に気づいてもらう話|MRYY|note
note.com/mryy/n/n70f5e46b1e3f

これ見てふと思い付いたけど、
昔、PC用のDIMMをストレージに流用する基板(&バックアップ電池)ってあったけど、USBフラッシュメモリじゃなく、USB DRAMスティックって無いのかな?><
RAMドライブみたいに使うためのUSBメモリ><
アプリのキャッシュとか置く場所に使う用><

orange さんがブースト

#GIGAZINE #RSSfeed
4000円で販売されている最大30TBのSSDが実は容量1GBでデータがどんどん削除されることが判明
gigazine.net/news/20220829-por

orange さんがブースト
AliExpressで買ったやつなんだけど,ちなみに何が怪しいかというとおそらくHDMIライセンス違反品なのです.ミニHDMIポート付いてるけど,商品説明のどこにも「HDMI」の文字がついてない.
スレッドを表示
古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null