新しいものを表示
orange さんがブースト

そういえば、マザボのBEEPスピーカー端子に取り付けてBEEP音の代わりに好きな音声を流すPCパーツって規格上作れそうだけど、無いんだろうか?><
AVRマイコンと音声再生ICで比較的に簡単に作れそうな気が><

orange さんがブースト
orange さんがブースト

USB 端子から給電が開始されたら一度だけ登録された音声を再生して後は何もしないデバイス

突然思い付いた><
F形電車ってどうだろう?><;(実在するんだろうか?><;)

映画「耳をすませば」は原作を途中まで読んだ宮崎駿が妄想を加速させすぎた結果できた→原作はバイオリンすら作ってない - Togetter togetter.com/li/1936430

これでふと思ったけど、映画版の カントリーロードに勝手な歌詞をつけて歌う ってエピソード自体が原作無視して映画を作る事の正当化が目的だったんじゃないのかな?><
って気がするんだけどどうだろう?><
そういう風に解釈するとものすごくものすごく酷い映画では?><

本来は分野外のFAXの故障でも、すべての状況では無理でも、なんらかのトラブルシューティングや場合によっては復旧ができるのがエンジニアで、
エンジニアが考えた通りの手順で修理したりできるプロがテクニシャンかも?><

分野を横断した『工学的な考え方』みたいなのあるよねって思うし、それがなければ教えてもらった範囲しかできない人になっちゃうし、教えてもらった範囲しか出来ないのって工学の発想と逆だし、英語圏でエンジニアとテクニシャンを言い分けてる場面でのテクニシャンだよねって><

(記憶あやふやだけど)前になんかの記事で「大学の工学部の学生なのに工具すら使えない!」的なのが話題になって、「別に使えなくてもいいだろ」的な意見が優勢だった(気がする)けど、オレンジ的には「工学を学んでて工具セットすら持ってないの、発想的にヤバイでしょ><」だった><(?)

orange さんがブースト

エンジニア的思考があればFAXは直せるしたぶんスキルなしの人より大幅にトラブルシューティングにかかる時間が短いので、「エンジニアはFAXを直せる」が答えなんだけど、それ別にエンジニアに頼らなくても別の人でよくね?時給の無駄じゃね?という指摘はある。

オレンジの家のブラザーのFAX複合機がおかしくなった時に「コンピューターサイエンス!><」っていって電源ケーブル引っこ抜いて差しなおして再起動させたらなおったし、(計算機の)エンジニアもFAXをなおせる可能性わりとある気がしてる><(?)

orange さんがブースト

「エンジニアなんだからFAXも直せるでしょ」と言われるの写真素材
pakutaso.com/20141234343fax.ht

誰かが大切にしている花壇を踏み荒らす行為を、
『その誰かがどんな気持ちになるかや草花への共感を基に躊躇する』のと『踏み荒らすことによりバチが当たるので躊躇する』のって、どっちがより倫理的か?>< っていう風に質問を切り替えたらわりとおもしろい事になると思うし、
墓石蹴れるかの話って、無神論者へのツッコミとしてメジャーな話だしオレンジもそのツッコミされること多々あったけど、こういう風に変形すると、むしろ無神論者が宗教の危険性や攻撃性を指摘する話に変わる><(異教徒を尊重しなかった事象って歴史上の出来事でも現在進行形でも多々あるでしょ?><)

お約束の話で、
宗教者「宗教に基づいた道徳的な行動が出来ないなんてなんと野蛮な!」
無神論者「宗教に頼らなければ道徳的な行動が出来ないなんてなんと野蛮な!」
というのが><

このオレンジの考えに対して「むしろアニミズムっぽい」って言う人がいたけど、「確かに表面的にはそれはそう><;」とは思う><(根っこの部分が違うのであくまで表面だけだけど><)

mstdn.nere9.help/@orange_in_sp

オブラートに包まず攻撃的に言い換えるならば、
無神論者は、対象が生き物だろうが物だろうが差別せずに自分が大切に思うモノを大切に扱うが、宗教者どもは「それを粗末に扱ったらバチが当たるか?」のような宗教的な概念を基にした考えで対象を大切に扱うか決めるようなクソ野郎どもの集まりなんだろ?><
ってオレンジは思ってる><

スレッドを表示

墓石を蹴れるか的なの、オレンジの発想では「誰かが大切にしているものや自分が大切にしているものを粗末に扱えるか?><」って発想になるので、敵視する相手への攻撃であれば相手が大切にしているものを意図的に破壊することもあるし、中立な人物や共感を持てる人物や自分が大切にしているものは、それが信仰に関するものか否かに関係なく大切にする><

無神論者は、誰かが大切にしている花壇を無意味に踏み荒らす人々では無いし、無神論者にとって、墓石も花壇も風船も同じような存在であるし、
逆になんらかの一般的な宗教の信者が風船を割ることに罪悪感を覚えることはあまり無いだろうけど、オレンジは無神論者なので風船がかわいそうなので風船を割らない><

orange さんがブースト

究極的にはきっと神はいないし、我々は無からやってきて無に帰るのであり、神とは各々の心が見出した実体のない虚像としての救いであり、それは存在も不在も証明できないのだろう…みたいなことを思っています

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null