新しいものを表示
orange さんがブースト

「何の抵抗もなくお地蔵さんを蹴っ飛ばしたり小便かけたりできるか?仏像を踏めるか?出来ないのならおそらく無神論者ではないし、気軽に無宗教を語るべきではない」

というのはどこかで読んだことがあり、そうだなあ…確かに…と思った

orange さんがブースト

無宗教、日本人が思っているのはたいてい「私は何らかの宗教の信徒であるという自覚がありません」の意であり、「絶対に神は存在しないと私は信じています」と解釈される海外とギャップがある

orange さんがブースト

日本人、基本的には究極に無節操なほどの多宗教受容者で、都合よく神を乗り換えつつ、何もかもを信じているし、何も信じてない感じがある

宗教云々に限らず、オレンジのやり方って『人それぞれに真実がある』みたいな穏便な部分を綻びを探して少しずつでも切り崩して『それぞれや好みの問題では無い><』に変えていく感じなので、よく考えてみると不可知論の考え方とは正反対かもって><

不可知論、わりとわけがわからないのが、霊的な存在とかそういう方向のものが存在する可能性を論理的な面以外の本心でも排除していないのか?>< という点が謎・・・><
(例えば「もしかしたら天国はあるかもしれない」と本心で思っているのか?><)

オレンジ的には、探究する事を放棄する事こそが最も憎む事なので、不可知論って無神論に近いとされる概念ではあるけど、オレンジの考えとはわりと相容れないかもしれないって最近考えるようになってきた><

orange さんがブースト

外交官の研修で「多くの場合国際基準で見れば実質的に仏教徒なので・・・」とかでは無く「『自分は無宗教主義者だ』と言いたい人はそう伝えなさい。」って自分の考えを素直に伝える事も尊重してるの、なるほど外交官><(?)

日本では違和感ない「無宗教です」の言葉も海外では危険 元大使が経験した“凍りついた”現場(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/dot/202208240009

"...当時は、東京都文京区の茗荷谷にあった外務省研修所で3カ月間、外交のイロハを学びました。当時の副所長は、開口一番、私たちにこう言い放ったのです。

「君たちのなかで、外国の人に対して『自分は無宗教主義者だ』と言いたい人はそう伝えなさい。ただし、相手から反論が出てくるので、それに答える覚悟が必要である」"

オレンジはガチ無神論者です><

新型コロナ 路上生活者の感染リスクとは 支援団体が警戒強める | NHK | 新型コロナ 経済影響 www3.nhk.or.jp/news/html/20220

名古屋バス事故 最後に脱出の乗客が証言 「運転手ぐったり」 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/20220

"...前から3列目辺りの右側の窓側席に座っていたということで、事故前の様子について「運転手におかしな感じはなくアナウンスの声も普通でした。運転がふらついている印象もなく衝突するまで異変は感じませんでした」と話しました。"

トランプに媚び、へつらう大物共和党議員たち  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン) wedge.ismedia.jp/articles/-/27

(タイポ修正しました><;(???「しっかり文字入力してから投稿しろ」))

これ、オレンジもこの部分補足(?)しようか迷ったけど、
例えば、登山者たちの恋愛小説みたいなのがあったとして「恋愛小説なので、恋愛がテーマなので登山の描写はどうでもいいでしょ」みたいなのは認めないし、オレンジの意図としては、この例で言うと、最低でも登山に関してはしっかり調べて作れって言ってる><

orange さんがブースト

まあ描写を雑にしたことで駄作扱いやら有害扱いやらがあったとして、それもまた因果ってやつなんじゃないですか。雑に扱えば雑に扱われるというだけの話かもしれない。

orange さんがブースト

「ヒューマンドラマだから」とか「主題は恋愛とか人間関係であって hoge ではないから」みたいな言い訳、まあいろいろな表現ができて「リスペクトが感じられない」でもいいし「都合良すぎて没入できない」でもいいし「些事がいちいち違和感を抱かせて集中できない」でもいいけど、普通にリスペクト云々みたいなメタな視点以外にも弊害があるので……

弓道がテーマの作品で自動車がめちゃくちゃに描かれてても、おかしい事はおかしいし指摘されて当然とは思うけど、作品の根幹が揺らぐわけではないかも><
でも、弓道がテーマの作品で弓道がめちゃくちゃに描かれてたら作品の根幹の問題になるし弓道関係者は全力でブチキレていいと思うし、作品のテーマについての取材すらも手を抜くような人々が作る作品がリスペクトされるのを期待する方が無理があるかも><

orange さんがブースト

その正しい描写を行うことによって作品それ自体に深みが増すならそうする方が望ましいとは思うけど、それが作品が面白くなるかどうかに影響しないなら創作者にそれを強制する必要は無いように思えるけど
結局オタクや専門家のエゴじゃない?と個人的に思ってしまう
だからこそ自動車が登場する創作物の車の描写にはあまり口うるさく目くじらを立てようとは思わなかった
もちろん、真面目にきちんと考証してる作品は評価するし、そうでないものは”そういうもの”としてスルーする

弓道に関しては、演武?としての弓道と、実戦の弓道ってかなり違うらしいとかもあって奥が深いらしいし、全然駄目までいかなくても製作してる側が「そうだったのか」って次に描く時にはもうちょっとこだわった描写にすれば言うと思うし、その為に調べたりすることがリスペクトしてる姿勢だと思うかも><
逆に「弓道なんてどうでもいいだろ。あんなのただのコスプレだよ」なんて姿勢だったらリスペクトがないかも><

艦これでの弓道はメインテーマじゃないので枝葉と言えなくも無いけど、宇宙に関する作品の宇宙は枝葉じゃないだろうし、艦これでも艦船に関しての部分が雑だったら、それは枝葉だなんて言い訳できないと思うかも><

orange さんがブースト

ただ、プラネテスの件に関してはスペースデブリを蹴る描写がストーリーの展開上必要なものだったかは原作漫画やアニメを未履修なので知らないけど、航空宇宙関連の人たちが過剰反応しすぎじゃない?とは思った
この一件の時に思い出したのはTVアニメの艦これで過去にあった弓道警察

あと、作品の枝葉を捕まえて「この描写が正しくないから駄作」と安易にジャッジしてしまうのは個人的に作品に対して正当な評価を下せていないように思えるんですけど、どうなんですかね?

スレッドを表示
古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null