新しいものを表示

オレンジ的には、その面でもアメリカの方が高速道路の勾配がキツくて、アメリカでも大都市エリアのラッシュアワーでは高速道路が渋滞しまくるとはいえ、日本よりも走行条件がマシなのと、デカくて一気に運べる点と空力にこだわりまくった車体(特にFreightliner Cascadia)のおかげで燃費いいんじゃないかとって><
エンジンも今は日米で大きさ以外ほぼ変わらないし><(例えばCascadiaとふそうのスパーグレートは両方とも同系統のダイムラーグループ共通設計エンジン使ってる><)

オレンジ的に疑問なのは、日本のトラックが日本の高速道路を走ってる範囲、例えばで青森から福岡まで野菜を運ぶ時の、道路混雑も考慮した燃料消費&CO2排出量と、
アメリカの大型トラック(スリーパーつきのトラクタで53ftリーファーを牽いて野菜が重量や物理的サイズの限界等の制限まで積んである)が、アメリカの制限(走行時間制限が厳しい)で走った時のを比べたら、現状どっちが地球に優しいんだろ?><

そういえば、ちゃんと計算するの忘れたけど、アメリカの長距離トラックドライバーの人が走行距離と燃料消費をブログで公開してて、ちょっと計算したらわりといい感じで(?><;)、アメリカの高速道路って傾斜きついとかはあるけどかなり安定して高速で走れる(多くのトラックドライバーは65mph弱(100km/h)くらいで走ってる)し、トラックも空力いいしで、デカさと運んでる量を考えると燃費かなりいいっぽくてあれかも><(?)

orange さんがブースト

以前乗ってたHT81Sで長野まで1XXkm/h巡航で往復したら燃費が18km/L近くまで行って(普段は14km/L前後)ビビったことある
やっぱり一定スピードで巡航するのが一番燃費が良くなる

Re-assessment of net energy production and greenhouse gas emissions avoidance after 40 years of photovoltaics development | Nature Communications nature.com/articles/ncomms1372

【国際】太陽光発電導入によるCO2削減量はパネル製造による排出量を上回る。ユトレヒト大学 | Sustainable Japan sustainablejapan.jp/2017/01/07

この記事によると、
"同2014年末に太陽光発電利用による二酸化炭素削減量は生産時における排出量に並び、現時点では上回っている。"
ということで、つまり2014年末でやっとトントンで今はちゃんと減ってるってことっぽい?><

orange さんがブースト

耐用年数等超えたパネルのリサイクルルートもちゃんと確立されてないし、そもそもパネル生産で排出されるCO2について論じる人が誰もいない時点でダメ

ハンバーガー、自作も楽しい><(?)

経管栄養剤静脈内誤投与事故はリスク管理を怠った病院管理部に責任あり - リハ医の独白 zundam09.hatenablog.jp/entry/2

USB 3.xとType-Cの規格を作った馬鹿どもが医者にかかるときは、あらゆる配管や器具が共通に繋がる環境で医療行為を受けて欲しい><

デザイン><

栄養食品のパッケージに書いてある「静脈内へは絶対に注入しないでください」これはなぜ?→医療的な理由があった - Togetter togetter.com/li/1903623

ラタトゥーユ的なもの、食パン焼いてスライスチーズのせてさらにちょっと焼いてチーズ溶かして(=グリルドチーズ)、その上にラタトゥーユ的なものを少量のせて、それを半分に折って食べてもすさまじく美味しい><

ラタトゥーユとチーズのホットサンド的なやつ><
(ただし、普通のホットサンドと違って耳も一緒じゃないと美味しさが大幅に減っちゃうので必ず耳つきで><(耳部分の甘さとトマト味がバッチリ合う><))

これも既存のレシピ使わずタレも含めて思いつきで考案したやつ><

茄子、お好み焼き系のものにするのもおいしい><
茄子切って油で炒めて、あと豚肉ちょっととか入れたりして、それに大阪風のお好み焼きの生地を流して固める感じで、
タレはソースじゃなくて、何らかの甘味料(※1)、ポン酢醤油(ミツカン味ぽん)少量、ラー油、タバスコ、醤油わりと大量って醤油ベースの辛いタレ><
(※1 オレンジは、シロップ状で溶かしやすくて味の癖が少なくて便利なアガベシロップを使ってるけど、ガムシロでもどうにかとかした砂糖でもいいかも?><)

ラタトゥーユ的な物、おうちにいろんな調味料あれば、食べるときに食べながら好きに味調整できるのもいい感じ><
チリパウダーたくさん入れたりとか><

余った野菜の有効活用、ポトフの応用で水分減らしてトマト缶使ってラタトゥーユ的な物を臨機応変作戦で作るってオレンジの家ではポトフ並みに多いかも><
インスタント クスクスにかけて食べるとさらに美味しい><

orange さんがブースト

余ってる野菜、ポトフにするかカレーにするか、みたいなところある。

orange さんがブースト

自炊が高くなるタイプ、食べたいものを決めてから材料を買って、使いかけの材料が大量に溜まってダメにしてしまうとか?

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null