新しいものを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

統一教会にできなかったこと
homechurch.blog.fc2.com/blog-e

>日本の献金を浪費しただけだと批判されますが、パンダ自動車の狙いは決して悪くありませんでした。1992年のパリ-モスクワ-北京ラリーでは、派手好きな中国人に見せつけるためにシトロエン、三菱など大手が凌ぎを削っていたようです。国産自動車として早い時期にブランド化していたら、ある時期からは黒字に転じたことも十分考えられます。

本気で中国に自動車メーカーを作ろうとしていた?

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

>統一グループの「セイロ・マシナリー・ジャパン」社が51%を出資する「メコン社」がベトナム初の国産自動車工場を完成。

これも本当かはまだ分からないけれど、ベトナムのメコン・オートは平和自動車のノックダウン生産をしてる

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

●今さらだけど、統一教会(協会)って・・・: しだらでん see-saw.way-nifty.com/shidarad

>中国に「パンダ・モータース」という自動車工場をつくるために、莫大な献金が要請され、信者は家、土地まで担保に入れて借金するものまで出た。

どこまで本当かは怪しいけれど、信者から献金を集めるためのダミー企業?

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ワコムはもともと統一教会関連だったけど破門され脱退したみたいな話

nezuko_2.0VTi さんがブースト

平和自動車 フィパラムⅠ
note.com/chosunautomobile/n/n9

元々、統一教会が南北共同事業で始めて、本社は韓国のソウル、工場は北朝鮮で初代社長は統一教会の幹部だった
ただし今は統一教会の資本ではなくなって、完全に北朝鮮資本になった

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

統一教会は昔、北朝鮮で自動車メーカーやってた!

nezuko_2.0VTi さんがブースト

かつてのオウム真理教も宗教以外のサイドビジネス色々やってたよね
他の新興宗教も何かしらサイドビジネスやってるけど、創価学会レベルで規模がデカいの日本じゃ他にないのでは?

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

創価学会は名目上は宗教団体団体だけど、もはやデカすぎて一つのコングロマリットみたいになってる

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

創価学会は宗教団体であり、政治団体であり、新聞屋であり、学校法人であり、ビデオ屋であり、美術館でもある

nezuko_2.0VTi さんがブースト

聖教新聞のCMは創価学会が出資してる番組なら局関係なく流れるよね
というか一昔前は創価学会のCMが色んな局でながれてたし、TV局的には断れないよね
多分

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

でもよくよく考えると、産経新聞のCMはフジテレビでしか見ない気がするし、日経のCMはテレ東でしか見ない気がする
複数のテレビ局でCMが見れるところって、東京新聞と聖教新聞くらいしか記憶にない

スレッドを表示

宗教すごいの話だと、創価学会と統一教会の話を何日か前にしたな

nezuko_2.0VTi さんがブースト

あとユタ州を開拓したのはモルモン教徒たちだ、みたいなのも書いてあって、宗教ってすごいなってなった

nezuko_2.0VTi さんがブースト

おかしなマスコミを批判するのはいいし、実際おかしなマスコミも居るけど、そこでするのが「マスコミの情報は見ないぞ」(情報遮断系中立論者的なの)とか「きっとマスコミの情報の反対が真実だ!」(逆張り陰謀論馬鹿)なのがおかしいかも><
それはそれこそおかしなマスコミもやらかしてる事かも><

信用なら無いマスコミがいるならば、他のマスコミの情報なり公的機関や研究機関等の情報なりを突き合わせて矛盾を探し出し誤りを見つけ出してファクトチェックを行えばいいかも><
マスコミの表面的な要約に頼らず、より深い知識を得たり検討比較する方向に進まなければ、おかしなマスコミの誤情報に気づけないし、誤りの指摘も出来ない><

Type 2も人気だったけど、Type 1(ビートル)は中古車価格が新車価格を上回る現象が起きるレベルでバカ売れした
どちらもヒッピーの乗り物として人気だったのはそう
というか、ヒッピー自体がベトナム戦争反対のカウンターカルチャーから発生したもの

nezuko_2.0VTi さんがブースト

財布はその日のうちに見つかったし、不正利用もされていなかったので今は再発行待ち
拾ってくれたのがビルの管理人でヨカッタ

スレッドを表示

実は先日、財布を落としてクレカを停止したので、Amazonで気軽に本が買えなくなっている

nezuko_2.0VTi さんがブースト

反主流というか逆張りしたくなる気持ちはめちゃくちゃわかるので、俺と陰謀論者の差、想像以上に小さい

アメリカ文化には疎いので、カウンターカルチャーの象徴としてVW ビートルがバカ売れした程度のことしか知らない(汗)

スレッドを表示
古いものを表示