自動車税は13年を超えると高くなる?10年・13年・18年など古い車(中古車)の自動車税・自動車重量税の重課
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car-tax-after13years/
さっきも話したけど、アメリカは州によって旧車は文化財と認められて税制優遇が受けられるんだけど、日本で優遇されるのは戦前車のみで、古いクルマを頑張って乗り続けるほど損する仕組みになってる
それに、部品の製造も止まって故障すると修復できなくなるケースも多い
アメリカだと、アフターパーツメーカーから国産、輸入車関係なく多種多様な旧車の互換部品が販売されているから旧車を維持する難易度は日本より低いかもしれない
あと、高温多湿な日本に比べると錆との戦いもそんなに厳しくないし
そして、日本の草野球みたいな感覚で田舎ではダートトラックレースなどの草レースが活発なのも羨ましいし、それが歴史あるスポーツとして地域に受け入れられてる
お祭りの興行としてレースを開催している地域もある
サーキットから何kmも離れた家から騒音の苦情が来て、挙句の果てに暴走族と同類扱いされる日本とはモータースポーツに対する理解が違いすぎる
郊外の住宅には車いじりができる庭やガレージが普通にあるのも羨ましい
あと、自動車博物館が多い(カリフォルニアに限らずだけど)
何故かというと、富裕層が税金対策で自分のコレクションを博物館として公開してる
博物館は文化施設なので税金の優遇が受けられる
一方、日本はその真逆で、博物館みたいな大型の商業施設はその文化的な価値にかかわらず毎年消防検査で莫大な費用が発生するし、そのくせ集客が望めないから、最近では採算が合わなくて老舗の博物館がどんどん閉館してる
及川光博のライブに最後列で参加したが体調が悪かったので座って鑑賞してた→ミッチーの対応が王子様すぎてもはや神だった https://togetter.com/li/1877971
この人しゅごい
ルノーサムスン、22年ぶりに社名から「サムスン」外す…ルノーコリア自動車に変更 https://s.japanese.joins.com/JArticle/288878?sectcode=300&servcode=300
ちょい話はズレるけど、双竜自動車と並ぶ韓国弱小自動車メーカー代表(?)のルノーサムスン自動車が今年の3月にルノーコリア自動車に社名変更した。
元々、経営破綻したサムスン自動車をルノーが買収した会社なのでサムスングループと直接の資本関係は無かったんだけど、名称使用権だけ契約してサムスンブランドを冠してクルマを販売してた
で、今年やっとサムスンの暖簾を下ろすことになったんだけど、ブランドはルノーとは完全に統合せず、独立した完成車メーカーとしての体制は維持するみたいね
既にラインナップの大半が海外のルノーや日産の工場で製造された輸入車で、しかも韓国国内の工場は生産効率が悪くてルノーのお偉方から「このままだと工場閉鎖すんぞ💢」と怒られ、完全にルノーと統合すんのかな?と思ってたんだけど、またここから独立した組織として立て直す方向に舵を切ったみたいね
韓国双竜自動車、新興EVメーカーが買収へ 約300億円で: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM20BDG0Q1A021C2000000/
双竜自動車、つい最近まで「まじで倒産する5秒前!」状態だったけど、やっとベンチャーのEVメーカーに買収されることが決まったね
でも、今度は双竜のブランドが廃止されるんじゃないかと噂になっている