新しいものを表示

重量税は元々自動車は富裕層が持つぜいたく品だからってのが課税根拠なんだけど、一部の地域を除いて生活必需品となった今ではその課税根拠すら怪しくなっている

nezuko_2.0VTi さんがブースト

自動車重量税、ガソリンの諸税と同じくらいきらい。理不尽すぎる

サビに対する強さで言えば、一般的に防錆処理にコストをかけてるドイツ車の方が日本車より強いと言われている
あくまでも一般論

nezuko_2.0VTi さんがブースト

日本の湿度ヤバい。日本車ですら錆びる

自動車税は13年を超えると高くなる?10年・13年・18年など古い車(中古車)の自動車税・自動車重量税の重課
zurich.co.jp/car/useful/guide/

スレッドを表示

さっきも話したけど、アメリカは州によって旧車は文化財と認められて税制優遇が受けられるんだけど、日本で優遇されるのは戦前車のみで、古いクルマを頑張って乗り続けるほど損する仕組みになってる
それに、部品の製造も止まって故障すると修復できなくなるケースも多い
アメリカだと、アフターパーツメーカーから国産、輸入車関係なく多種多様な旧車の互換部品が販売されているから旧車を維持する難易度は日本より低いかもしれない
あと、高温多湿な日本に比べると錆との戦いもそんなに厳しくないし

スレッドを表示

旧車税の存在と部品供給の問題が大きいかも

nezuko_2.0VTi さんがブースト

日本、高温多湿で車の劣化が速いから旧車を長く使う文化がない…?車検制度の存在と整備費の高さのほうが大きい気もするが

むしろ、スーパーカーブームやF1ブームを経験した団塊や団塊ジュニア世代が居なくなった後はもっと悲惨になるかも

nezuko_2.0VTi さんがブースト

日本には車とバイクの世界的メーカーが揃ってるのにこれだけ地位が低いのもう団塊が全員死ぬまでダメだろうな

そして、日本の草野球みたいな感覚で田舎ではダートトラックレースなどの草レースが活発なのも羨ましいし、それが歴史あるスポーツとして地域に受け入れられてる
お祭りの興行としてレースを開催している地域もある
サーキットから何kmも離れた家から騒音の苦情が来て、挙句の果てに暴走族と同類扱いされる日本とはモータースポーツに対する理解が違いすぎる
郊外の住宅には車いじりができる庭やガレージが普通にあるのも羨ましい

スレッドを表示

あと、自動車博物館が多い(カリフォルニアに限らずだけど)
何故かというと、富裕層が税金対策で自分のコレクションを博物館として公開してる
博物館は文化施設なので税金の優遇が受けられる
一方、日本はその真逆で、博物館みたいな大型の商業施設はその文化的な価値にかかわらず毎年消防検査で莫大な費用が発生するし、そのくせ集客が望めないから、最近では採算が合わなくて老舗の博物館がどんどん閉館してる

スレッドを表示

個人的にカリフォルニアは羨ましいなと思う
カリフォルニアって世界有数の環境規制が厳しい地域であるんだけれど、その一方で州の審査を通った旧車は文化財と認められて税金が免除されたりするから、実はクルマ好きにも優しい地域だったりする
そして、雨が少ないからクルマが汚れない。つまり、しょっちゅう洗車しなくても良い

nezuko_2.0VTi さんがブースト

クルマ好きな人ならば、なおさらアメリカに住みたいって人多そう><
車検ゆるい(無いに等しい)し、制限速度高いし、好きに弄ったクルマを好きに乗って、すごい距離を安宿を使いながら移動して、本当に多彩な風景を見れる><
都市部では治安が悪くて車上あらしに遭うリスクは高いかもだけど><;

及川光博のライブに最後列で参加したが体調が悪かったので座って鑑賞してた→ミッチーの対応が王子様すぎてもはや神だった togetter.com/li/1877971

この人しゅごい

ルノーサムスン、22年ぶりに社名から「サムスン」外す…ルノーコリア自動車に変更 s.japanese.joins.com/JArticle/

ちょい話はズレるけど、双竜自動車と並ぶ韓国弱小自動車メーカー代表(?)のルノーサムスン自動車が今年の3月にルノーコリア自動車に社名変更した。
元々、経営破綻したサムスン自動車をルノーが買収した会社なのでサムスングループと直接の資本関係は無かったんだけど、名称使用権だけ契約してサムスンブランドを冠してクルマを販売してた
で、今年やっとサムスンの暖簾を下ろすことになったんだけど、ブランドはルノーとは完全に統合せず、独立した完成車メーカーとしての体制は維持するみたいね
既にラインナップの大半が海外のルノーや日産の工場で製造された輸入車で、しかも韓国国内の工場は生産効率が悪くてルノーのお偉方から「このままだと工場閉鎖すんぞ💢」と怒られ、完全にルノーと統合すんのかな?と思ってたんだけど、またここから独立した組織として立て直す方向に舵を切ったみたいね

韓国双竜自動車、新興EVメーカーが買収へ 約300億円で: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQOGM20B

双竜自動車、つい最近まで「まじで倒産する5秒前!」状態だったけど、やっとベンチャーのEVメーカーに買収されることが決まったね
でも、今度は双竜のブランドが廃止されるんじゃないかと噂になっている

最近気づいたのが、統一教会の自動車ビジネスにしょっちゅう絡んでくるのがフィアットと双竜自動車なんだよね
どんな関係なんだろ?

スレッドを表示

統一教会と自動車会社の話は割と面白そうなのでちょい時間かけて掘ってみるか……

TV局と新聞の話から聖教新聞→宗教団体のビジネスに話が以降していったので、言及がかなりバラついてる

古いものを表示