新しいものを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

昔夜行バスに乗ったとき、運転席から警告音がピーピー言い出してバス乗り換えになったことがあったな。

まあ、だからAMTとかマニュアルモード付きのDCTでも同じように楽しめるんだけど

スレッドを表示

自分がクルマのECUの一つとして働いてるみたいな感じ?
身体的な操作よりも、思考的な部分が楽しい

スレッドを表示

MT車の面白さを「自分でクラッチ切って、ギヤ変えること」って雑に説明するメディアが多いけど、個人的にはクルマのパワーバンドを把握して、燃費やドライバビリティ上最適なギヤを判断するということが一番面白いと感じる

nezuko_2.0VTi さんがブースト

大型バスの現行車種はATかAMTだけど、まだ地方にはMTが残っていて、上手な人はもちろん衝撃なく変速するんだけど、体感3割の人がラフにクラッチを扱ったり、トルクバンド外のギアに入れたりして衝撃があるのはちょっと不満

ATSとかETS2でワタシがよくなるやつ

トラックとかバスみたいな重量車は基本的にエアブレーキ
乗用車ではエアブレーキは聞いたことないかな

nezuko_2.0VTi さんがブースト

というか空気ブレーキだと嫌でも空走距離出ちゃうね、というかクルマのフットブレーキで空気式ってあるんだ

nezuko_2.0VTi さんがブースト

CVT車で、時速20km/hくらいで低速ギア?に変わって前後衝動が出るので、そのタイミングでニュートラル入れることもある

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ワシなんか階段制動階段緩めで止めがち

nezuko_2.0VTi さんがブースト

みんな一段制動階段緩めしてて優秀だなーになってる

nezuko_2.0VTi さんがブースト

エアブレーキばたばた操作したら圧力下がってノーブレーキになってしまう

電車でGOとか好きな人はクルマの運転も電車の操作と通じる部分があるから、クルマの運転にも興味持ってほしい(汗)

nezuko_2.0VTi さんがブースト

そもそも物理的に止まりにくいし制動距離が延びるからトラックの前を走る時は気を遣うね

nezuko_2.0VTi さんがブースト

一車長前に止まる踏力を維持して、目標の手前で抜いていく

トラックは壊れやすい荷物とか積んでたりすると急のつく操作は厳禁だから、そこいらの乗用車しか運転したことないドライバーよりはトラックドライバーのほうが運転が丁寧かも

nezuko_2.0VTi さんがブースト

東急の基本制動(2段制動3段緩め)
youtube.com/watch?v=ImWI097iOT

京成の基本制動(階段制動階段緩め)
youtube.com/watch?v=hZtBEFfUzE

京急の基本制動(3段制動2段緩め) youtube.com/watch?v=5HvogXflcm

京王の基本制動(2段制動1段緩め)
youtube.com/watch?v=HdVwRnF5tz

JRや都営などの基本制動(1段制動階段緩め)
youtube.com/watch?v=7MaW-lyZRy

グランツーリスモのライセンスでも「発進と停止」というミッションを最初にやると思うけど、「この速度でくらいの踏力なら、このくらい制動距離だよね」と見極める力を身につける訓練にもなるし、踏み増しせずに踏力一定で(緩めるのはOK)狙った場所にクルマを止めることって運転操作の基本のきだったりする
でも、やってみると意外と難しいし、世の中の多くのドライバーはこれができない(二種免持ちの人ならできるかも?)から、運転上手くなりたいならこの練習は真っ先にやるべき
それに、これなら普段の移動でもできるしね

スレッドを表示
古いものを表示