新しいものを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

ATジムニーうるさいだけで前に進まへん

考え方がMT乗ってるヨーロッパ人みたいだ

nezuko_2.0VTi さんがブースト

そういう意味で、エンジンやトランスミッションや制御機構にあまり金をかけられないし余裕もない軽自動車はMTで乗るのに最適なんですよ。逆に言えば軽のAT乗ってる人が信じられん。

nezuko_2.0VTi さんがブースト

燃費スペシャルの運転や加速度最優先の運転を無段階で選べるのが一番の利点だと思ってる。

nezuko_2.0VTi さんがブースト

MTの良い所というかトルコンATのレスポンスが悪いから仕方なくMT使ってるだけ

nezuko_2.0VTi さんがブースト

日本のストップアンドゴー地獄だとマッハでぶち壊れそうだけど

nezuko_2.0VTi さんがブースト
nezuko_2.0VTi さんがブースト

人が直接扱う機械である以上レスポンスは機敏すぎるくらいでいい

nezuko_2.0VTi さんがブースト

MTで低速クソやなあとか上スカスカすぎてクソやなあとなるのが良いんですよ

nezuko_2.0VTi さんがブースト

MT車の面白さを「自分でクラッチ切って、ギヤ変えること」って雑に説明するメディアが多いけど、個人的にはクルマのパワーバンドを把握して、燃費やドライバビリティ上最適なギヤを判断するということが一番面白いと感じる

nezuko_2.0VTi さんがブースト

MTやトルコンATに慣れた人がCVTに乗るとスピード維持が難しくて(何度も言ってる)

"【コーナリング中も6100rpmで固定!】CVTのラリー仕様ヴィッツに乗ったら、異常な速さでした[clicccar公式 第2チャンネルです]" を YouTube で見る youtu.be/ZKIj7vcrblA

市販車のCVTは基本的に燃費重視のセッティングで、エンジン回転数を低く保つように制御するから軽自動車とかは坂道で失速しやすいけど、やろうと思えばアイシンのスポーツCVTみたいに常時パワーバンドを保って力強く走ることもできる

スレッドを表示

CVTはレシオカバレッジが広く取れるし、エンジン回転数をパワーバンドに固定できるので、理論上登坂は段付きミッションよりも得意だったりする
理論上は

スレッドを表示

今のCVTはむしろ登坂は得意だよ
ベルトが滑らなければ

nezuko_2.0VTi さんがブースト

あと、シフトがスコスコ入るクルマは気持ちいい

スレッドを表示

これわかりみ深い
変速のときにクラッチ操作やブリッピングでショック無しで変速できると気持ちが良い

nezuko_2.0VTi さんがブースト

速度とエンジン回転音をみながらうまいことギア上げて衝撃なしですっと次のギアに乗せられると気持ちよさが発生する。

スレッドを表示

ギヤのないモーター車は加速が電車みたいにスムーズでシュルシュル走るので、ストップ アンド ゴーの多い市街地を走ると楽しいと感じた

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ギアつけたらギアなしよりも楽しくなったからないよりもあったほうがいいのは確か。

古いものを表示