ちなみにアクセル、ブレーキ、ステアリング操作をゆっくりスムーズにやることは速く走るためだけじゃなく同乗者を酔わせなかったり、豆腐と崩さす山頂のホテルまで運ぶことにも役立つ
ワタシ如きが偉そうに言えたことではないけど、スポーツ走行に興味ある人以外でも日頃からそういった操作を練習すれば「運転上手いね」って人から褒められるようになるかも
軽自動車やコンパクトカーってリヤの足回りがトーションビームみたいな低コストで限界が低い足回りを採用しているから、急激な操作や荷重移動を加えるとすぐにリヤがブレークしてスピンモードに突入しやすいんだよね
だから、柔らかいノーマルサスペンションで走るときはステアリングとブレーキはゆっくり操作しろと知り合いやインストラクターの人に言われた
でも、今回話したN-BOXやタントみたいな重心が高くてサスペンションが柔らかいクルマはノーズダイブが発生するくらい急激にブレーキを踏むとフロントに荷重が乗りすぎてタックインによるオーバーステアが発生する
そうなるとスピンや横転モードに入るので、急激なノーズダイブが発生しないようにブレーキをゆっくり踏んでいく方が安全かつ最速で減速→コーナリングに移行できる
"痛車の熱いドリフト! itasha Drift‼︎ itasha art car Anime Crazy Japanese cars JDM" を YouTube で見る https://youtu.be/74XecugYTPQ
タント、ムーヴ、コルサがFRと同じ走行枠で走ってるのめちゃくちゃシュールですき
"凄い音!! タイヤがバーストするとこんな音がするのか!! K-car Drift! Tire Burst!" を YouTube で見る https://youtu.be/Byrq1dRWs8k
タントでドリフトって都市伝説じゃなかったんだ……
しかもここ本庄じゃん
"後輩犬がN-VAN(6MT)でジムカーナしてみた" を YouTube で見る https://youtu.be/4iuMD1o2hmg
ハイトワゴンでこんなスムーズにジムカーナ走れるんだ
運転操作がスムーズだから走れる?
ハイトワゴンで横転しないために
・ハイグリップタイヤは履くな
・減速せずにコーナー曲がるな
・減速しきってからハンドル切れ
・ブレーキはじわっと徐々に踏め
・ハンドルはゆっくり切れ
・下り坂ではエンジンブレーキで減速しろ
・ブレーキ残しながらハンドル切るな
・ハイグリップタイヤは履くな