新しいものを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

込め直しなしの基本制動ならよく試す

nezuko_2.0VTi さんがブースト

電車畑で育ったのでクルマの運転も電車になりがち

電車やバスの運転を分かってる人ならクルマの運転が上手くなるのも早いかも

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ちなみにアクセル、ブレーキ、ステアリング操作をゆっくりスムーズにやることは速く走るためだけじゃなく同乗者を酔わせなかったり、豆腐と崩さす山頂のホテルまで運ぶことにも役立つ
ワタシ如きが偉そうに言えたことではないけど、スポーツ走行に興味ある人以外でも日頃からそういった操作を練習すれば「運転上手いね」って人から褒められるようになるかも

スレッドを表示

軽自動車やコンパクトカーってリヤの足回りがトーションビームみたいな低コストで限界が低い足回りを採用しているから、急激な操作や荷重移動を加えるとすぐにリヤがブレークしてスピンモードに突入しやすいんだよね
だから、柔らかいノーマルサスペンションで走るときはステアリングとブレーキはゆっくり操作しろと知り合いやインストラクターの人に言われた

スレッドを表示

しつこいようだけど、重心の高いクルマはオーバーステアや急激な荷重移動を発生させると死ぬので、ゆっくりとした運転操作が求められる

スレッドを表示

でも、今回話したN-BOXやタントみたいな重心が高くてサスペンションが柔らかいクルマはノーズダイブが発生するくらい急激にブレーキを踏むとフロントに荷重が乗りすぎてタックインによるオーバーステアが発生する
そうなるとスピンや横転モードに入るので、急激なノーズダイブが発生しないようにブレーキをゆっくり踏んでいく方が安全かつ最速で減速→コーナリングに移行できる

スレッドを表示

ワタシが学んだ範囲でノーズダイブでロールを安定させるという話は聞いたことないけど、 レーシングカーみたいなサスペンションが硬いクルマはフロントタイヤに荷重を乗せるためにスイッチのようにドカンとブレーキ踏んで急激なノーズダイブを発生させた方が良いと聞いたことがある

nezuko_2.0VTi さんがブースト

車種によるけど、敢えて急ブレーキさせて強いノーズダイブさせてロールを安定させるというテクニックもありそう><(親がそんな感じに走ってた><)

"痛車の熱いドリフト! itasha Drift‼︎   itasha art car Anime Crazy Japanese cars JDM" を YouTube で見る youtu.be/74XecugYTPQ

タント、ムーヴ、コルサがFRと同じ走行枠で走ってるのめちゃくちゃシュールですき

"凄い音!! タイヤがバーストするとこんな音がするのか!! K-car Drift! Tire Burst!" を YouTube で見る youtu.be/Byrq1dRWs8k

タントでドリフトって都市伝説じゃなかったんだ……
しかもここ本庄じゃん

"後輩犬がN-VAN(6MT)でジムカーナしてみた" を YouTube で見る youtu.be/4iuMD1o2hmg

ハイトワゴンでこんなスムーズにジムカーナ走れるんだ
運転操作がスムーズだから走れる?

タントでドリフトしてる人がいるって話を聞いたことがある(未確認)

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ハイトワゴンで横転しないために

・ハイグリップタイヤは履くな
・減速せずにコーナー曲がるな
・減速しきってからハンドル切れ
・ブレーキはじわっと徐々に踏め
・ハンドルはゆっくり切れ
・下り坂ではエンジンブレーキで減速しろ
・ブレーキ残しながらハンドル切るな
・ハイグリップタイヤは履くな

スレッドを表示

ジムカーナくらいなら無理しなきゃ安全だよ

nezuko_2.0VTi さんがブースト

とにかく、急な荷重移動とオーバーステアを発生させないことがミソらしい

スレッドを表示
古いものを表示