ミッレミリアとは欧州で最も有名なクラシックカーレースで、日本のなんちゃってお遊戯レースとは違い50年前のクラシックカーが高速道路を200km/hでかっ飛ばすガチの公道レースです(もちろん警察公認)
変化って、それまでは「クルマ好きだから入社しました」だったのが「興味はないけど、社会に必要なものだから」とか「安定してそうだから」みたいな感じになって、クルマ好き新入社員がめちゃくちゃ減っちゃったって話><
あとは、ツーリングカーやラリーみたいな市販車ベースのカテゴリーが多いことも良くなかったのかも
ガワだけ市販車の中身はパイプフレームの同じクルマとかだったら参戦チームは低コスト、メーカーはその時宣伝したい車種が手軽にアピールできてプロモーションを兼ねた興行として持続できたかもしれないな
良くも悪くも日本の技術至上主義的な考え方がモータースポーツの土着化を遠ざけた
そんな気がする
というかなプロモーションの現場としてではなく、モータースポーツを走る実験室としてガチガチの研究開発現場として位置づけてしまったのが日本でモータースポーツを土着化できない要因なのかもしれないな
NASCARやインディのようにメーカーごとのスペック差が生じない実質ワンメイクレースみたい状態でレギュレーションをガチガチにして、チームやドライバー同士駆け引きを楽しむお祭り興行化したほうがエンターテイメントとして受け入れられたし、開発コストの高騰でメーカー撤退でカテゴリー衰退なんてことにもならなかったのかな?
GT5でNASCAR DAYTONA30を開催 Part1/2 https://nico.ms/sm17426492?ref=androidapp_other
ちなみにワタシはこの動画を見て
「NASCARっておもしれー!」
と初めて思いました