新しいものを表示

ラフェスタ・ミッレミリアやラリーニッポンはそのクラシックカーレースを参考にしたイベントなんですけど、欧州のそれとは比較にならないレベルのお遊戯ドライブ会です

スレッドを表示

ミッレミリアとは欧州で最も有名なクラシックカーレースで、日本のなんちゃってお遊戯レースとは違い50年前のクラシックカーが高速道路を200km/hでかっ飛ばすガチの公道レースです(もちろん警察公認)

スレッドを表示

そう言えば沢村慎太朗という自動車評論家が言ってましたが、日本は神輿の文化でヨーロッパはミッレミリアの文化なんだとか

スレッドを表示

ところが、日本と同程度に貧しいであろう欧州だとメーカーがマジになる程度にはモータースポーツって新型車のプロモーションとして機能しているし、本業が車関係ないファッションブランドや食品メーカーがレースチームを所有している状況が2020年代の今でも続いてるの日本人の自分には理解不能だし、そこに大きな隔たりを感じる

nezuko_2.0VTi さんがブースト

変化って、それまでは「クルマ好きだから入社しました」だったのが「興味はないけど、社会に必要なものだから」とか「安定してそうだから」みたいな感じになって、クルマ好き新入社員がめちゃくちゃ減っちゃったって話><

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

スズキがワンメイクレースを頑張ってた21世紀初頭辺りが、日本の自動車メーカーが土着モータースポーツ文化を作ろうとしてたひとつのピークだったのかも><
でも、既に若者が貧乏になりつつあったのでフェードアウトしてって、そしてメーカー側が自社の新入社員の変化等で痛感する文化面でのマジな「若者のクルマ離れ」の時代に><

最近の日本の場合はモータースポーツでその車種が活躍したからと言って、購入する動機にはならないからね
そこも日本におけるモータースポーツのプレゼンスの低さに原因がある気がする

nezuko_2.0VTi さんがブースト

初代インテRが売られてた時代の番組って考えると、時代が変わりすぎて諸行無常><

nezuko_2.0VTi さんがブースト

当時なら若者のモータースポーツファンを増やしてホンダのホットモデルを買ってもらおうってどうにか出来たけど、今は仮に番組が流行ってもホットモデルを新車で買える若者が限られまくってるし、そもそも国内向けはラインナップがスカスカ><;

あとは、ツーリングカーやラリーみたいな市販車ベースのカテゴリーが多いことも良くなかったのかも
ガワだけ市販車の中身はパイプフレームの同じクルマとかだったら参戦チームは低コスト、メーカーはその時宣伝したい車種が手軽にアピールできてプロモーションを兼ねた興行として持続できたかもしれないな
良くも悪くも日本の技術至上主義的な考え方がモータースポーツの土着化を遠ざけた
そんな気がする

スレッドを表示

というかなプロモーションの現場としてではなく、モータースポーツを走る実験室としてガチガチの研究開発現場として位置づけてしまったのが日本でモータースポーツを土着化できない要因なのかもしれないな
NASCARやインディのようにメーカーごとのスペック差が生じない実質ワンメイクレースみたい状態でレギュレーションをガチガチにして、チームやドライバー同士駆け引きを楽しむお祭り興行化したほうがエンターテイメントとして受け入れられたし、開発コストの高騰でメーカー撤退でカテゴリー衰退なんてことにもならなかったのかな?

スレッドを表示

まあ、2030年までに全車EV化を掲げている今のホンダ的には内燃機関を使用したモータースポーツをプロモーションの材料として打ち出すのは企業戦略的に無理よね

nezuko_2.0VTi さんがブースト

当時ホンダがアメリカのモータースポーツを大々的に広告に使おうとしてたからこその深夜なのにお金かけまくった奇跡のような番組だったんだろうから、今はホンダは広告戦略的に微妙だろうから難しそうなのがあれかも・・・><

モータースポーツが地域の文化と地続きで繋がってるの欧米だなぁ……
日本のモータースポーツの場合は地域行事の文化と上手くジョイントできないから文化として定着てきないんだよなぁ
これは海外から輸入する形でモータースポーツを取り込んだ日本の歴史上仕方のない部分ではあるのだけど

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ドラッグレースでその日使った廃棄古タイヤを観客の小さい子にあげたり、そういう現地のお祭り文化がアメリカのモータースポーツ文化みたいな話もその番組で紹介されてたかも><
オレンジ的に復活して欲しい番組ってわかるでしょ?><;

nezuko_2.0VTi さんがブースト

観客が無線を傍受出来るのも昔からのアメリカのレース文化(レシーバーレンタル屋さんが居る)で、F1とかはそういうこと昔は出来なかった><(今は聞けるようになったんだっけ?><)

あーなるほど
確かに順位の入れ替わりが激しくて、観客席からコースを一望できない欧州スタイルのレースはTV向きかも

nezuko_2.0VTi さんがブースト

駆け引きが見れてしかも現地観戦してて状況を理解できるからオーバルのレースは現地観戦向けとして優れてて、F1に代表される欧州方式の周回競技は、現地で見てもさっぱりわからなくて、駆け引きもわかりにくくてテレビ向け的な><

GT5でNASCAR DAYTONA30を開催 Part1/2 nico.ms/sm17426492?ref=android

ちなみにワタシはこの動画を見て
「NASCARっておもしれー!」
と初めて思いました

古いものを表示