><https://twitter.com/orange_in_spacehttps://pawoo.net/@orange_in_space
(オレンジも(rubyの文化さっぱりわからないのもあって)「なんでこんなのに既成の物使う必要あるの?><」感があって謎だった><(こういう所こそ書いてて楽しい部分じゃんって意味でも><))
高機能なキューって、もっと柔軟なイメージがあったし、自分がふぁぼるっくで作ったキューは、優先度が自由に設定できて、割り込みとかかけ放題、取り出し側プロセスで処理する優先度の範囲指定とか何でもありな状態にしていた。一般にあるキューの製品って、先入れ先出しばかりで、処理順は守れるけど溜まったときの処理が大変そうだなぁと思って採用できなかった。
Sidekiqのタスク処理優先順位を変えるのはキューを増やす必要があるんですけど、キューを増やすとSidekiq起動時のパラメータを変更する必要があって各インスタンスで設定変更が発生するのでよほどのことがないと増やせない情勢でbetter Sidekiq が求められています。😴
sidekiqの仕様が分かっていないけど、先入れ先出し(FIFO)か、後入れ先出し(LIFO)かによって、他のインスタンスへの配送にも影響があるとかなら、相手に届く実績がある宛先と再試行とでプロセスが分かれても良いとは思うけどね。
sidekiqが溜まっていることの弊害がいまいち分かっていない。どうせいつかは完全に失敗になるか、ちゃんと届くか、のどちらかになると思っているのだけど。失敗になるまでの時間が長すぎるなら、早く失敗に移行するように設定を変えればいいだけな気もするし。
本とか専門雑誌で、本文が和暦で資料写真のキャプションが西暦とかすごく意味不明だけどわりとある><;
それはさておき、ヤードポンド法なんて後回しでいいから和暦をはやく滅ぼしてくれ、それが無理ならせめて公的書類で使わせないでくれ
高度はメートル法だと現実の固定翼機の特に着陸時の降下率に対して細かすぎて大変だし、速度も、うまく言えないけどメートル法だと刻みがうまくあわない><;(ヘリはどうなのか知らない><)
航空関連の趣味にディープになる前は、フィートとか海里とかノットってなんで使うの?><;って思ってたけど今はフィートとノットじゃないと空飛べない><;と思うし気象の風速もメートル法じゃなにがなんだかわからない・・・><
キログラムを粉砕せよ - 何とは言わない天然水飲みたさhttps://blog.cardina1.red/2017/01/01/crush-the-kilogram/
ついにキログラム原器同時破壊テロを起こせずに今年が終わろうとしている……
型番でググるとこうだし><; それを知らずに使い続けて燃えて初めて危険で有名と知った><; https://mstdn.nere9.help/media/KeGcW5JhYgoz1Gnpbjc
前にオレンジのPCで火を噴いたマザボ、ASRockの FM2A75M-ITXっていうので、発火事例多発してて海外のレポとかによると設計ミスらしい><(異常発熱してて不自然に販売終了になったけどリコール的な物は一部のお店がお店の判断でしかやらなかったっぽい><)
レギュレータが爆発して火を噴いてCPUとメモリと電源壊れたことある;;その時のコゲたATX 12Vコネクタ>< https://pbs.twimg.com/media/Byo5Dx9IYAAaIa9.jpg
マザボのコンデンサが爆発したことあるので、コンデンサはいいやつ使ってるマザボを選ぶようにしている。
電源がマザボとメモリを破壊したことがあるので慎重マンです
パヨヨン 今迄のぱよよん全て電源が始めにヘタっているのでここジャンクは交換とかが頻繁に発生して大変そうなイマゲあります
めんどくさい話を全部飛ばすと、「何々されない」を実現するにはGPL系のライセンスは向いていないので、何々されませんとかうたわない方がいいかも><(出来る限りのゆるふわな表現)
さらにさらにめんどくさい事を言うと、GPLなソフトウェアでの第ゼロの自由は、そのGPLなソフトウェアのライセンスに関する嘘をつく事も含まれるのか?><みたいな問題にも><(極端に言うと「このソフトウェアのライセンスはGPLではありません」と書いてあるGPLなソフトウェアは存在可能か?><みたいな)
ちょっと違う>< もっとややこしい話で、マストドンの鯖がしゃべる(やり取りする)内容の中の各ユーザーのデータには明確なライセンスが無い(という事はおそらくAll rights reservedで著作権法等のみでの制限になる)とかが絡んでくる問題><
これは当然の話で、自分以外の人が運営していれば当然自分の権利を侵害する行動も起こせるわけで、じゃあそれを防ぐなら、他人に任せず自分でインスタンス立ててくださいという話になるのは子供でもわかる
思考の /dev/null