新しいものを表示

オレンジは作品全く見てないけど、荒唐無稽に描いていても、ちゃんとわかっててフィクションとして描いている事で支持されてる作品だって、ガルパンが語られてたり、
それに対して、リスペクトが無さすぎで酷いって話題になった「はいふり」とか><
フィクションである事と、雑に制作することは全く違うって比較された事例かも><

基本的にはそうで、すべての要素についてそれを行うのは不可能でも、その物語のテーマに関する部分、例えば宇宙工学関連であれば宇宙関連について、航空や船舶の世界を描く作品であれば航空や船舶について、そういう姿勢を持っていなければ、それって単に作品の手抜きの言い訳にフィクションと言う言葉を使ってるだけだよねって><

orange さんがブースト

要するに物語の展開上、世界観の都合上必ずしも必要でない部分の描写は可能な限り事実に即したものにするか、間違っていても訂正しなければその分野や関係者の人たちに失礼だから許せないし、不誠実だ
という話なんですかね?

それは普通に効果音も含めたギャグになってる気がする><;

この作品で、作品中のニュース番組で表示される彗星の軌道を物理法則に反したものにする理由は無かったわけだし、指摘が出た当初にも言われてたけど、仮に特殊な軌道を描く前代未聞な彗星であるのであれば、作品中にその奇妙な軌道について大騒ぎするようなシーンが入っていなければ成り立たない><

実際、作画ミスだったので修正されたし、ミスの事をフィクションと言い訳しなかった><
そして、ミスを指摘して来た人も、この作品のフィクションである面についてフィクションである事は咎めていない><

スレッドを表示

それと対照的に、「君の名は。」のおかしな描写はビデオソフト化の際に修正された><
描写する対象に真摯に向き合ってフィクション作品を作り、フィクションを手抜きや失敗の言い訳に使わない姿勢ってこういうことかも><

「君の名は。」映像ソフト化で、彗星の予測軌道図はどうなったのか - Togetter togetter.com/li/1133897

実際のスペースデブリの問題や人工衛星の軌道について学ばずに、スペースデブリに関する作品を描いたり、それどころか問題を簡単なものと誤解させるような描写をすることが、宇宙関連の研究者へのリスペクトがある行動とはオレンジには全く思わないし、誤った描写をしてしまったら、あとから訂正するなり補足説明するなりすればいいけど、そういう事をしなかったのがプラネテスの一連の問題での動きでしょ?><

リスペクトの話でわかりやすい事例、少し前に指摘した人が炎上したプラネテスの、原作にあるらしいスペースデブリを蹴落とすシーンが典型的な事例であるかも><
スペースデブリが問題なのは、そんな簡単に落とす事が出来ないから大変であり、だからこそ色々な研究がなされてるわけで「このシーンはギャグなんです」と言いきるならまだしも、読者が誤解するような描きかたをしていたら、実際にスペースデブリの問題に取り組んでる人々を馬鹿にしすぎかも><
イギリスの宇宙関連のコメディであるレッドドワーフのオープニングのペンキ塗りのようなジョークなら話は別だけど><

リアリティの欠如による没入の阻害の問題と、対象へのリスペクトの不足からのリアリティの欠如の問題は別でそれぞれ問題かも><
没入の阻害は、例えばドラマに出てくる電車からSLの走行音が聞こえたらもうわけわかんなくなるし、21世紀の刑事ドラマの真面目な発砲シーンでバキューンって聞こえたら、もう「バキューン!?><; テレビ報道でも発砲音を聴く機会が少なかった昭和じゃあるまいし、21世紀にバキューン!?><;」ってもうストーリー入ってこなくなるじゃん?><

orange さんがブースト

一種、受け手が作品の世界観に入り込むときにノイズにならないようリアリティラインを示せるかと、そのリアリティラインを破綻させないような展開を作れるかが勝負?

orange さんがブースト

この意見、読めば読むほど同意できるような……できないような…………(混乱)

orange さんがブースト

オレンジ的には作品のリアリティというのは「フィクションにするな」という話では全く無く「対象を理解する手抜きをするな><」という考え方なので、考察の楽しみ云々じゃなく、その作品が「その作品が対象とするテーマやジャンルをどれだけリスペクトしているか?><」と言う点を見ているので、
例えば自動車に関する作品ならば、自動車の仕組みや歴史を知った上でアレンジして意図的にフィクションとして描いている作品であれば賞賛できるけど、「自動車の仕組みなんてどうでもいいしフィクションなんだから調べず書いてもいいだろ」みたいな姿勢で書かれた作品は駄作と判断してる><
「お前、自動車の事を好きでもなんでもなくただ自分の創作のために利用しただけだろ><# 」って><
オレンジが批判してるのってそういう部分><

orange さんがブースト

短い単語の方言を収集して作る短縮日本語、たぶん普通に外国語並みに習得が難しくなりそうだけど><;

orange さんがブースト

あちこちの音が短い方言をうまく収集して『短縮日本語』って作れないんだろうか?><;

orange さんがブースト

突然思い付いたけど、英語の歌詞を日本語にすると字余りというか音が足りなくなっちゃうじゃん?><
津軽弁とかって音が短い方言じゃん?><
音が短い方言を組み合わせたら邦訳しても音が足りない現象を抑制できるんでは?><;

各地の短い方言の表現を組み合わせて極端に短くできるように作った人工日本語方言(?)ってあったら、色々便利そうって思ってた><

orange さんがブースト

津軽弁判読困難だけどモーラ数を極限まで削ぎ落とすために生まれた言語体系なので(※寒いかららしい)VCの連携がヤバくて大会総舐めまである

orange さんがブースト

逆に言うと、交通機関への信用乗車システムの導入すら進んで居ない日本で、ちゃんと無人なセルフレジ導入なんて無理でしょ?><;
あれはなんでも雑で不正の取り締まりも雑なUSAで最高の効率が発揮できるシステムかも><
(地域によっては治安悪すぎて駐車場を24時間警備会社の車が巡回して車上あらしを警戒してるような事もあるアメリカのWalmartで、トータルでメリットになってるのかは知らんけど><;(でも万引き被害額と人件費を天秤にかけるのがUSA流だろうし黒字なのかも?><;))

セルフレジ導入で人手不足解消のはずが、逆効果に? その事情を担当者に訊いてわかった意外な理由とは(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5090

これ、操作の難しさ云々とは別に、アメリカのWalmartのセルフレジなんかは全然監視なんかしてなくてある意味鉄道の信用乗車に近い発想でやってるっぽいし、
ていうか、カートの商品をレジでスキャンさせてまたカートに戻して、そのカートを駐車場まで持ってってクルマに載せるなんてしてるわけで、全部ちゃんと払ってるかなんてレシートと品物を見比べなければわからないようなガバガバUSAシステムらしいし><;

日本でも効率よくセルフレジを導入するなら「きっとみんなズルせずお金を払うだろうから万引きの監視もしない」って割り切らないと無理なんでは?><

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null