新しいものを表示
orange さんがブースト

ひぐらし卒の「魅音に注射をどう打ったかは滅茶苦茶重要なのに完全にスルーされた」のような、作品の性質に本質的にダメージを与えるタイプの萎えではなかったのが救いといえば救い (ひぐらしへの突然の流れ弾)

スレッドを表示
orange さんがブースト

そこ雑になっちゃうんか……という感じですね。べつにこれで作品の価値が大幅に毀損されるとは思わないけど、ガッカリ感というか現実に意識を戻されてしまったことは否定できない

orange さんがブースト

リコリコ8話の描写がしょーもない部分 (ネタバレ) (キャプチャ切り抜き付き) 

#リコリコ 8話終盤

・ニュートラルでマイナス側に倒れているメーターの針
・電圧はあるけど電流がないメーター
・直流っぽいマークなのに明らかに交流で放電している
・普通に操作しているだけのようなのにメーターが振り切れて針が震えている (なんで備え付けのメーターが振り切れる範囲の出力が当たり前のように出せるねん)

スレッドを表示
orange さんがブースト

じゃあここで銃器関係の描写が細部までしっかりしていると評判のリコリコのしょーもない話でもしましょうか (以下ネタバレ含む)

板で隠すパトライト方式なら出来そうだけど、その装置自体のオンオフはどうなるのかという疑問も残りそう><;

orange さんがブースト

普通に機械式時計の流用とかでウィンカー作れる???

orange さんがブースト

まあアニメみたいな集団でやっているところで漏れがあるのは情けない気もするけど、小説なんてだいたい一人で書いていることは多いだろうし、編集や校正の担当者が慣れてないとアッという感じになってしまうのも制作システム上致し方ないのかなという気もする

スレッドを表示
orange さんがブースト

まあ歴史モノか空想モノかに関係なく目につく範囲での考証はできるだけやってくれというのはどのような場合でもそれはそうなので、今更特定分野について強調するようなことでもないかなという感想はある (と同時に、何度も強調したくなる程度には漏れがあるのも事実ではあるが)

orange さんがブースト

まあそこは単にうまく気付いてくれというだけで、ウィンカーが存在せずモールス信号による遠距離通信もないような文明は一考に値するでしょう

計算機って2進に限らないの話の延長で2進以外の回路も使ってたカシオの事例がと思って記念館のサイト見に行ったら、昔はおいてあったはずの詳しい解説pdfが無くなってて「・・・・><」って思って展示物見たら初代カシオトーンがあって、そういえばあれってどういう方式か知らない><;
で、ググった><

デジタルシンセの夜明け、1980年発売の『カシオトーン201』に搭載された画期的アイディア、子音・母音音源システム | dtmstation.com/archives/38138.

PCM音源と波形メモリ音源のハイブリッドというか、サンプルをふたつに分離したPCMというか。(時系列が逆だけど、後の)LA音源のリリース部を波形メモリ音源にしたようなものだったのか・・・><

でも、それこそその制約が他にも及んで作品中に描かれてるものと矛盾が発生するミスが多発しそう><
例えば電磁ノイズがすごいので電気のスイッチングが出来ないとなると、クルマのウィンカーもモールス通信も出来なくなっちゃう><

orange さんがブースト

それこそ「文化」とか「タブー」なんていくらでも理不尽に設定できるわけだし。
身体の一部というわけでもないし運動能力を強化してくれる武装というわけでもないただの布を剥ぎ取られただけで、なんでキャラクターがまともに動けなくなってるんですか? (なぜなら服を着ないことが破廉恥であるという †文化† で、恥部を公然と露出することは †タブー† だからです!)

スレッドを表示
orange さんがブースト

むろん政治システムや人の手で再現可能なものについてはこの手は使えないかもしれないけど、いろいろなことに “やりよう” はある (思い付けるかは別として)

スレッドを表示
orange さんがブースト

あるいは「何だか知らんけど電磁ノイズが異常にデカい世界」だけでも十分かもしれない (その裏にあるのが陰謀なのか戦前の古代文明の兵器による妨害なのか衛星軌道から原始文明を観察している別銀河の文明なのかは、必要になってから考えれば良い)

スレッドを表示
orange さんがブースト

たとえば計算機についていうなら、「スイッチングによる電磁ノイズが極めて強いため十分に高速なクロックで回路を駆動させることができないし、矩形波を利用した計算機も自身の発するノイズで誤動作して使い物にならない」みたいな世界を考えたってよい

スレッドを表示
orange さんがブースト

そこでいかにして「物理を弄る」かが大事なわけですよ。べつに視聴者は方程式レベルであらゆる架空物理法則が厳密かつ定量的に整合していることを求めているわけではないし、それを検証できるわけでもないので。

なので、世界の制約を作るのがかなり困難なのでは?><
クルマはどうすんだとか鉄道や航空機は存在するのかとか、
例えば鉄道は存在するけど通信を使用する信号システムは存在しない(スタフ閉塞のみとか)となると、道路交通の信号はどうなのか?><(機械式(時計式)にする?><)とか・・・><

例えば半導体を作れなかった世界という制約で描こうとしてもリレー計算機は作れるし、2進数を思いつけなかった世界であっても、2進以外の電気/電子計算機も普通にある><
リレーすらも作れなかったとなると、アナログ電気回路を使う色々なものの多くも作品に登場できなくなる><

ていうか、さっきこれを読み返してたので、

「チ。―地球の運動について―」感想。〜歪で不誠実で不愉快なこの傑作漫画について〜 - 銀河孤児亭 adenoi-today.hatenablog.com/en

脳内の話題的にタイムリーで、なんというか、ペーパーパンクもよほど注意して描かなければ通信や計算に関する偉人の業績を愚弄するような薄っぺらい作品になる気がする><
ペーパーパンクの世界で使ってしまってる技術的要素が、その世界を否定する(つまり現実の現在に至ってしまう)要素であるという誤りに至る地雷が山のようにあるのではないかと><

たぶん、現代の一般的な読者(おバカタレントレベルほどは頭悪くない人)が読んだら、登場人物が頭悪すぎて耐えられないものになるんでは?><;
古代ギリシャだか古代ローマだかに、蒸気の力でグルグルまわるおもちゃあったじゃん?><
「なんでそこまで作れて蒸気タービンを実用しようと思わなかったのか?><;」ってなるやつ><
ペーパーパンクは、あの気分のオンパレードになる気がする><

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null