><https://twitter.com/orange_in_spacehttps://pawoo.net/@orange_in_space
茅葺き屋根、埼玉東部でも平成ごく初頭くらい?まではちょっぴり残ってた><
茅葺屋根あるやんけ!
社会 | NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/syakai/
今年度のeテレの社会科番組では鉄道は取り上げられてないっぽい><ていうか、探す為に片っ端から放送リスト見てったけど、「マジで社会科教育って改善されたんだね!><;」って感じだし、既に古い社会科教育で成人してしまった残念な大人(><含む)こそ、これらの番組というか動画見るべきかもレベルにいい感じっぽさ><
マルタイラーメンは本当にあったんだ!
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1302616.html
「みんなが乗ってる鉄道は、どういう人々によってどういう風に維持されてるんでしょう?」的なやつ><
マルチプルタイタンパーを知ってる一般人(鉄オタじゃない人)がそれなりに居るの、たぶん小学校の社会科番組的なやつで取りあげられる事が(昔は?)そこそこあったからかもって気がしてる><社会の仕組みを説明しつつお仕事紹介的なやつ><
あと、高速道路の方杖ラーメン跨道橋も取っ掛かりとしてお約束(?)かも感><
だいたいの人は「新幹線の高架橋指させば足りる」って言うんだけど、アレもここからここまではラーメンで、ここから先はnotラーメンって感じですべてがラーメンなわけではないから云々
ラーメン橋というかラーメン構造、逆に(?><;)色々な物理的機構というか力学?を説明する時の考え方みたいなのを教える時の取っ掛かり的なのにも便利そう><
とはいえラーメン橋を正しく指差せるかどうかという点できちんとした知識が必要なのでそこそこ難易度は高い
ラーメン橋は例をあげやすいけど、マルチプルタイタンパーはそもそも見たことない人が多いという点で、マルタイの勝利
元の話わかんなかったけど、一般論的に言うならば、原因の部分をもっと詳細化していけば各部分各段階のもっと細かい部分の問題群として現れて多くの改善項目という形になるかもだし事故や組織のミス等の第三者機関による調査報告書もそんな感じかも感><
○○だけが悪いという論調、極端すぎるんよな。そういう体制を許した側にも問題があるし、回り回って全員が悪いでいいと思うんだが。
マルチプルタイタンパーとラーメン橋、オタクとしては「一般人でもこれくらい知ってるでしょ?><;」って思っちゃうギリギリのラインにあるものとして共通してる気がする><実際、そこそこ知ってる人がいて、でもわりと「なにそれ?」「知らなかったか><;」ってなる><;
マルタイラーメン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E6%A9%8B
xなぜなのかを痛感できるoなぜマズいのかを痛感できる><;
「なんとなく」の排除ってプログラミング能力の上でも、(プログラミングに限らず)なにかを教える場面でもかなり重要だろうし、「なんとなく」を排除できれば、講師はかなり楽が出来るかも><
教える方、評価の方法が問題になりそう。「相手が悪かった」で評価が下がるのも問題だし、教え方が評価に影響しない場合もそれはそれで雑になるだろうし
オレンジ流の「理解したのであれば他人に教えられる(説明できる)はずだし、出来ないのであれば理解してはいない><」的な考えの延長でもあり、プログラマの能力としても、他人が読めるコードを書かなければいけないし他人が使えるソフトウェアをかけなければ意味がないので、他人の考えを知らなければならないし、誰かの考えや何かの思惑(既存のデザインや機械の構造や社会の仕組みや自然)にあわせてソフトウェアを書く必要があるので、対象を理解してデザインしてコードに落としこむ能力が必要と言う意味でも、プログラマが必ず必要な能力と、教えたり説明出来る能力って大部分が共通してると思うかも><
完全に育ててからあてがう的ならば特に「それはそう><;」だけど、ごく初期から細かい区切りで平行して、なにかを教える時には教え方もセットにする感じにすれば、あんまり労働っぽい雰囲気(?)になりにくいかも?><; って気がしてる><;
思考の /dev/null