ねこです。
その道路が建設された当時の土木技術と自動車の性能が関係してたり……しませんかね?
アメリカの山岳地域の高速道路の車載動画見てから日本の山岳地域の高速道路の車載動画見ると「なんで日本はこんなにぐにゃぐにゃ左右に曲げまくってまで坂を減らそうとするの?><;」って不思議に思う><;
メイハン インターステート ハイウェイ
名阪国道、ちょうどアメリカの州間高速道路の勾配制限と同じっぽいし、アメリカはそこまでの急勾配は指折りの区間に限られるとはいえ、日本の高速道路で一番アメリカの州間高速道路に近い状況の道路って名阪国道かも><
わかりやすい!
オメガ・ダウンヒルのヤバい標識
※アメリカでもダメです
タイヤ鳴らすのもドリフトするのも自己責任(?)
首都高ほどぐにゃぐにゃならあれだけど、アメリカの場合は基本的に自己責任で「ヒントとして安全速度は書いておいたから、あとは曲がりきれないなら自分で減速しろや!」方式かも><
ヤバいカーブといえば名阪国道(高速ではないけど高速っぽいしみんな制限速度標識見てないふしぎなろせん)
さっきちょっとだけランニングしたらいつもより息苦しくて気持ち悪かったです
半径が書いてあるパターン、阪神高速松原線https://goo.gl/maps/4n9khE4qU2ZRbaVf8
東名にもこんな感じの急カーブあるねそこだけ制限速度60km/hで初見で走ったときは「わけがわからないよ」ってなった
矢印だけだと、激しさが分かりにくいな。日本だと半径nメートルみたいな看板もあるね。
高速本線上のカーブ、阪神高速神戸線若宮https://goo.gl/maps/s9GyRRyVyxUKeAXs7阪神高速神戸線月見山https://goo.gl/maps/7MHEmBws2MVy3zw2A
実際には昼間でも100km/h近いスピードでぶっ飛ばしてる営業車やタクシーがわんさか走ってるわけですが
首都高って逆に道幅で狭くて曲率がキツイカーブが多いから安全速度を表示するのではなく、制限速度を60km/hとか低めにしてるんだなとあとは出口の構造を考えると100km/hから減速して都心の流れが悪い下道に合流するのまあまあ危険だよねと
ここは制限50mph(80km/h)の高速道路(都市部なのでかなり低い)の本線の途中にいきなり35mph(56km/h)じゃないと曲がれないカーブがある><
高速本線上の急カーブの警告、クリーブランドのI-90のこことか><https://maps.app.goo.gl/u1Jme7AKFpHjhbqv6
急カーブとかの警告はあれだけど、全般的な面では、オレンジ的にはむしろ日本の高速道路って標識が少なすぎて初見殺しに見える><
思考の /dev/null