新しいものを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

アメリカがクルマに優しい面、古い田舎街だとダウンタウンの道路の両側が駐車場になってる(パーキングメーターの大規模無料版的な)所も多くて、クルマで街の中心の古いお店にお買い物に行けるようになってるの、日本だとクルマだと郊外のお店じゃないと駐車が困難で無理みたいになる場面が多いのもあれかも><
(アメリカでも郊外のお店はさらにもっと駐車場が巨大だけど><)

だから、旧車や中・大排気量スポーツカーには一回も手を出さない自称クルマ好きキッズです

スレッドを表示

趣味だからこそお金をかけ始めると際限がなくなるので、自制して安いクルマばかりに乗っています

スレッドを表示

クルマ好きだけど、クルマにかけるお金は最小限にしたいねこです。よろしくお願いします。

スレッドを表示

ダイハツ エッセ、L275Vミラバンと同じKF-VEの最強仕様が載っていて、それでいて車重が軽いからNAの軽カーレースでそこそこ速いのが魅了なんだけど、それだけのために年間4,900円も高い税金払いたくないなと

スレッドを表示

クッソ安いエッセが売りに出てて、めっちゃ欲しいんだけど
乗用登録だから軽自動車税が年間12,900円取られるのスゲー嫌なんだよな

スレッドを表示

20万くらいでエッセを買って、軽貨物に構造変更しようかな?

nezuko_2.0VTi さんがブースト

アホみたいに自動車税取るので、そろそろ国は低所得者にアルトとかリースしろ

nezuko_2.0VTi さんがブースト
nezuko_2.0VTi さんがブースト

古い車、ただでさえ整備費がどんどん上がっていくのに増税までやらなくてもとは思う

nezuko_2.0VTi さんがブースト

新車を買わせる政策、交通安全の面でも利点がある

スレッドを表示

一応、電気自動車やハイブリッドカーは13年超の重課は対象外だから、車にお金をかけたくない人は古いプリウスやインサイトに乗ってたりする
でも、田舎でよく見る軽自動車や4WDにハイブリッドって殆無いじゃん

スレッドを表示

車両本体価格50万円以下の中古車って大半が車齢10年超の型落ち車なわけで、現状の13年超えると重課する仕組みのままだと、新しい車を買えない低所得者層に古くて不便な車に高額な税金を負担させて乗る構造なので格差社会の一因になっているとも言えるかも

スレッドを表示

経済政策的にも、環境対策的にも「古いクルマはとっとと捨てて、環境にやさしい新車に乗り換えよう!」ってやり方は正しいと思うけど、旧車に増税する仕組みを採用してしまうと中古車しか買えない低所得者層が割を食うという負の影響もあるかも

nezuko_2.0VTi さんがブースト

江戸時代は大火でしょっちゅう家が燃えるので、それを引きずって建物を長く使う文化がない(新築至上主義)みたいな話しもあったな。木造で高温多湿だと痛みが速いのもありそう

スレッドを表示
nezuko_2.0VTi さんがブースト

趣味性は無視して車を実用品として考えるなら、古い車を長く使うより新車を買う方向に誘導するのは正しいと思っている(13年以降は3割増は取りすぎだと思うが)

なんなら、新車の内燃エンジンを搭載したスポーツカーの入手が絶望的になりつつある今のヨーロッパはある意味クルマ好きにとっては日本よりも絶望的な環境なのかも?

ここまで日本はダメだみたいな話になっちゃったけど、逆にアメリカの車好きからすると、MTの日本製スポーツカーやトラスト、HKSなどの有名メーカーのアフターパーツが容易に入手できる日本は羨ましいと思われるかも?

古いものを表示