新しいものを表示
orange さんがブースト

> 規格に合わせずに書いたユーザーのコードがバグってて姿勢が誤ってる

そうなのかなぁ……

逆に、そういうことを明確に表明してなければ、実装の互換性を優先すべきだと思う><

スレッドを表示

互換性重視だけど規格を守るべきだしバグはバグなのでなおせ派なので、この場合、規格に合わせずに書いたユーザーのコードがバグってて姿勢が誤ってるので、明示的に「実装にあわせるな規格に合わせろ」って言ってるわけだから、そうしなければ明確にユーザーの責任かもって><

orange さんがブースト

既存コードの想定した挙動を破壊するような変更を基幹ライブラリが導入することのリスク、基本的に予告の有無には全然関係ないので

orange さんがブースト

むしろ orange 氏は互換性重視サイドの人だと思ってたけどそうでもないのか

ソフトウェアが物理的メディアで流通されたりした時代や、ハードウェアの仕様であれば「規格の方を優先します!!!」って言っても「そんな簡単に修正出来ないだろ!」ってなって、バグというか実装にあわせてコード書くしかないけど、オンラインアップデートの時代で「バグはアップデートでなおせばおk!」って緩い時代である今のソフトウェアであれば、規格優先自体を仕様にするのもありかもって><

ライブラリ側の仕様で「必ず規格にあわせるしあっていなければバグであり修正される」ってうたっておけば、例えばユーザーが書いたそこから得た文字列を処理するコードが規格通りの文字列を処理出来なければユーザーが悪いって事に出来るし、逆に規格外の文字列をライブラリが返せばライブラリが悪いとなるので、
ライブラリ側の開発者が「どうしよう! 修正したら互換性が!」って悩まずに「ごめんなさいすぐ修正します!」って土下座からすぐに修正にとりかかれる><

orange さんがブースト

たとえば RFC 3339 の日時フォーマットで言うなら、年月日と時間を区切る T が大文字である必要があるか小文字でもいいのか、あるいは T 以外の文字でもいいのか、みたいなこととか。

スレッドを表示
orange さんがブースト

規格であっても SHOULD とか MAY による規定は条件や合理性次第では守らないことがありうるということになっているので、ちゃんと処理系側が具体的な話をしていかないと駄目

こういうの、仕様に最初から「仮に実際の規格に適合しないバグがあった場合は規格にあわせて修正される」って織り込んで、ドキュメントに「出力結果ではなく規格を参照せよ」って書いても良さそう><
(言語のユーザーに早くバグを見つけて貰って早く修正しよう&一部の責任をユーザーに押し付けよう作戦)

orange さんがブースト
orange さんがブースト

あと、

➡️ここをクリックしてください

的な感じの事が書いてあって、その文字列だけ色がちがくなってる(たしか青だった気がする)けど、➡️部分(実際は文字より小さい)だけがリンクになってて文字列部分はただの表示とか・・・><

例えば中途半端な色使いでボタンがひとつしかなくてそれがグレーアウトしてるんだけど、有効なボタンと無効なボタンそれぞれをユーザーが見てないのに、それがグレーアウトしてる事にどう気づけるのか?><;
初めてひとつだけ出てくる中途半端なデザインのボタンの有効状態と無効状態を知ってるのは作ったやつだけだよ!><;

新型コロナワクチン関連の手続きで親が操作わかんなくてヘルプ求められることが何度かあったけど、毎回マジでデザイン酷すぎてビックリした><
デザインの教科書の悪いお手本のオンパレードっぽかった><

高齢者向けサービスにおけるUIデザイン|『高齢者のためのユーザインタフェースデザイン』のまとめ zenn.dev/yurukei20/articles/9b

高齢者のためのってなってるけど、内容の大半が1980年代から認知工学分野から指摘されまくってる基本的な事柄だし、結局のところ高齢者云々以前にそもそも正しくデザインされてないだけっぽさ><

文化や環境保護の為の田んぼの維持と、低環境負荷で効率よく食糧を得る農業はわけて考えていいと思うし、この棚田(もどき)宿泊施設は一応文化と環境面での棚田の部分を担ってはいるのでは感><

とりあえずめちゃくちゃな時期に植えたとかはあれだけど、それこそ来期からは簡単な農作業体験とかも含めて(効率最悪でも)一応米がとれるようにやればもっといいんではと思う><
(「効率が悪ければ遊びだし、農業を馬鹿にしてる」って考えもわからなくもないけど、それを言い出したらオレンジ的には「日本もカリフォルニアみたいな大規模農業に転換しろや><# 」って話にもなるし、アレかも><(?))

敷地に棚田を取り込んだ隈研吾氏設計のホテル、星野リゾート「界 由布院」への賛否 - Togetter togetter.com/li/1933771

作った人の他の建築は知らんけど、土木と農業の両方とも趣味の範囲のオレンジ的には、かなり昔に棚田があった場所に観賞用棚田(のようなもの)を復元して土木構造物かつ庭園化するのは、普通にいい感じだと思う><
(オレンジは環境保護と自然保護はそれぞれ別で、人工自然環境(例えば明治神宮の森)に対してもポジティブに考えているので、そういう観点からもいいかもって思う><(これは人工自然環境とは違うけど><))

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null