そういえばこの前togetterで話題になってた高速道路でよくある状況みたいな図で、追い越し車線にいきなり車線変更してくるトラックってあって、いきなりがよくないの(違反)は100%その通りだけど、そこそこ短時間で追い越し車線に待避が必要になる状況も大型車にはある事も理解というか想定すべきかも><
アメリカの場合、路肩に故障車等が居た時に走行車線の車両が追い越し車線に待避して距離を保ってあげるってことをしてる場面がかなりある><(これは州や道路状況等によるっぽい)
アメリカのまともなトラックドライバーは、路肩や合流車線に車両がいる時にバックミラーで追い越し車線の状況を確認してる><
いざというという時に追い越し車線に待避できるか見てる><
コメント欄を軽く読んでみた
休憩所の不足や運送業の厳しすぎる時間指定を問題として、企業や行政を批判するコメントは多いんだけど、消費者側の話になると「私達もできることから始めましょう」と漠然したコメントばかりだった。
大型駐車場に止める乗用車や土日祝日のレジャー渋滞について触れるコメントは少ないし、あっても全然いいねがついてない(汗)
"【PAが満車】高速路肩で休憩中 トラック追突 男性死亡" を YouTube で見る https://youtu.be/q5DDpLIvJ2w
20140727 本庄痛車DEサマフェス パッソ&ワゴンRドリ https://youtu.be/pm1XbXLzSYg