新しいものを表示
orange さんがブースト

話はそれるけど、動的型付けに対するつらい話って、型がわからないということより想定と異なる型にいつの間にかなっている、ということの方がよく聞く印象があって、これは暗黙的キャストが消えて識別子の型が動的に変化しなければそれで解決しそう。

なので入門にはC# がめちゃくちゃおすすめ><;(数時間から数日C# をいじって「なるほどプログラミングってこんな感じなのか・・・」ってなった所で目的のやりたいことにあわせた言語に移行すればいいかも>< その方がたぶんめげないし><)

オレンジ的には、プログラミング全然わからないって所からに限れば、やりたいことにあわせた言語を学ぶ前に、
先ず、プログラミングそのものを学ぶために適した言語からはじめないと、そのやりたいことの言語しか使えない(他の言語のメリットの話を理解できない)って人に育っちゃうと思うので、先ずそういう言語を数時間弄るべきかもって思う><

orange さんがブースト

ポヨグヤミン言語を選ぶよりまずやりたいことを選んでそれが出来るやつを探した方がよいよ

orange さんがブースト

関数適用やメソッド呼び出しの結果の型もソースコードから自明ではないという話か。なるほど。

これ、具体的にC# で思った時の事例だと、DateTime型同士で引き算すると結果はTimeSpan型じゃん?>< C# で日時を扱うコードを書いたことがある人にとっては当たり前だけど、よく考えたらそうじゃない人にとって、その場面で型推論を使って書いちゃったら全然当たり前じゃなくね?><って思ってこの考えが><
mstdn.nere9.help/@orange_in_sp

haskell、なんか「型とは・・・」って論争の時に出てくることが多くて、それでアレかもって>< 

(でも、動的型付け言語からhaskellに移行してメリットを語ってる人の文章に限ると、「それあんまりhaskellならではじゃないし、動的型付けのデメリットの話じゃん?><;(なんで今までそんなの好んで使ってたの?><;)」的な><;)

orange さんがブースト

Haskell、そんな好まれてるんだろうか(どちらかというとScalaのほうがみたいな感じする

型推論、左辺の型が右辺の要素の型には無い時にも使っちゃうのって微妙な気がするんだけど、それを指摘してる偉い人の文章って無いのかな?><(より多くコードをたどらないと読めないみたいな意味で微妙って言いたい><)

今のところ、オレンジにとってhaskellは尊敬する頭がいい人々が好んでる事が多い雲上の言語であり続けてるけど、別方向の憧れの言語であるAdaをちゃんとお勉強したらhaskellをdisりまくるようになる気がする><;

オレンジは、普段の文章もわざわざ「オレンジは」とか「オレンジ的には」って書くくらいなのに、型推論とか言う機械も人間も共に読めるドキュメント書く機会を放棄する仕組みをオレンジが好むはずがない><;

定期的に「haskell使ってみようかな>< 尊敬してる人がhaskell使ってること多いし>< でも、前にもそう考えて結局使ってないのはなんでだっけ?><;」って記憶喪失になって調べて「なるほど><; haskell嫌い><;」ってなる現象が再び発生した><;
(理由を短く書くと、型推論が嫌いで、より冗長でより明示的で、部分を読んでも全体を理解しやすいように書かれやすい言語が好きなのにhaskellはその全く逆><;)

orange さんがブースト

(オレンジがいきなりめんどくさい話題を書いたんじゃなくLTLで見かけて言及しただけです><;)

つづき><(長文) 

川なんとか氏、マストドンを辞めちゃった経緯もそうだと思うし、焼きそば問題の時(話題になった時の事じゃなくそれが起きた時)も、「なんでまわりに考え方とか明かして、悪く言うと周囲を巻き込みまくって解決しようって考えないの?><」ってすごく思った><

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null