新しいものを表示

アメリカだと、わりと小さめの工場にも専用線が繋がってて、わりと鉄道貨物輸送されまくってる><

(鍵エアリプ)
過積載もアメリカ並みに取り締まればいいと思うし、運転時間管理もアメリカ並みに厳重化すればいいと思うかも><

高速道路が有料なのも、下道にトラックを走らせてしまう原因になるし、そうすると下道にもさらに整備が必要になって二重投資になる><

日本が狭いんじゃなくて、物流網がちゃんと整理されてなくて、日本で言うところの高速道路と周辺のみを大型トラックが走ればいいようになってなくて、
工場立地も道路事情を反映せずに分散しまくって、狭い市街地を通らないとたどり着けないとか、無秩序な開発と道路整備の計画性の無さが最大の問題かも><

アメリカでもトラックの幹線貨物輸送は、工場と配送センター間だったりするので、大型トラックを高速道路と周辺地域のみにして、高速道路周辺に配送センターを作ってそこで積み替えも、わりとアメリカと同じになるかも><
アメリカでも大型トラックが走れる道路はかなり制限されてるので><

ヤーポンとメートルどっちを括弧内にするか一貫性無く書いちゃった><;

陸上貨物輸送や海上輸送を航空貨物輸送で置き換えるの、航空貨物で運べる量が少なすぎて文字通りの桁違いで無理><

53ft(16m)、36トン(80000 lbs)セミトラックを日本に導入する会><

あと、日本に限ってのトラックの自動運転による続行運転導入で言うならば、
「そんな事するよりもアメリカ並みにデカいトラックが走れるように規制緩和すれやゴルァ><#
小さいトラックをチマチマと何台も使ってたらドライバーが足りなくなるの当たり前だろ!><# 」
かも><

(エアリプ)
鉄道貨物の場合、運転士を自動運転に置き換えても、輸送量辺りでの削減できるコスト的に雀の涙かも感><

なんで乳製品が海上輸送だけだと問題かというと、気象による安定性に問題があるからだったはず><
(土木施工の当該の号引っ張ってくれば言い切れるけど、本どこ行ったっけ?><;)

「道内はトラック輸送で函館周辺エリアで鉄道に積み替える形態でもよくね?」と言われたら「それはそうかも><」と思うし、前にオレンジもそういう事書いた記憶ある><

北海道本州間鉄道貨物輸送、特に乳製品が青函トンネルの開通によって北海道製の乳製品の広域な普及に繋がったって構造があるので、わりと影響デカいかも><

"TRAIN HAS TO BE SEPARATED TO FREE A TRAPPED CAR IN LA GRANGE, KY! VRF EXCLUSIVE 8/19/22" を YouTube で見る youtu.be/Am2DYPJ7A_Q

変なクルマのせいで踏切が1時間半近く開けられなかった事例><

で、貨物じゃなく旅客鉄道とはいえたった4分踏切がしまってただけで文句言うわけ?><;
アメリカで日本のそれよりはるかに長い貨物列車が通過する時に踏切どれくらいしまってると思う?><;
ってオレンジは広島電鉄のニュースを見てて時間を知ったとたんにあきれた><

mstdn.nere9.help/@orange_in_sp

なんでこの話を日本の鉄道政策の物流軽視に続けたかと言うと、アメリカでは物流へのリスペクトが日本より強く、トラックドライバーや貨物列車への敬意が(地域でバラつきはあるけど)比較的大きく、自分たちがこの土地で生活していけるのは、この人たちが物を運んでくれているおかげだって意識が強いらしいかも><
時間感覚の違いもあるけどそういう意識から、貨物列車が長時間踏切や道路を塞いでもそういうものだという意識があるっぽい><

鉄道ファンの貸切運行でトラブル→4分間も踏切封鎖 停車中には「撮影会」も...広島電鉄が謝罪「適切でなかった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f71e

日米比較での話で、オレンジの感覚がアメリカよりにずれた結果、なにこれって思ったのがこのニュース><
鉄オタが悪さしたはアレだって思ったけど、時間を知って逆にあきれた><
踏切がたった4分しまってただけで文句言うの!?><;
これ、アメリカで報道されたらオレンジみたいな反応が主流になるんでは?><

旅客中心の発想がまかり通ってるの、マジで意味不明だし、なんで物流を潰してまで旅客輸送の高速化をしてうまくいくと思ったんだろうか?><
アメリカが旅客鉄道後退していた時期に日本の鉄道関係者がアメリカの貨物鉄道偏重を揶揄するような空気があったしオレンジもわりとそんな風に思ってたけど><;
物流がうまくいかなきゃ経済が成り立たず人が住めなくなるんだから、旅客輸送の為に物流を潰してしまったら旅客の需要も死ぬわけで、アメリカが貨物優先なのもなるほどかも><

新幹線と並行在来線への二重投資化と物流コストの上昇問題、
日本の道路の方の問題である高速道路が有料なせいで無料の国道と二重投資になってる状況とも似てるかも><

ていうか、全体的な運輸物流を考慮しない状況での整備新幹線って結局の所、鉄道路線の多重投資化になって物流を潰すだけのものかも><
物流潰して経済潰して、崩壊した都市に繋がった新幹線に誰が乗るんだろうか?><

古いものを表示
:realtek:

思考の /dev/null