新しいものを表示

月刊ムーは10年くらい読んでないので、昨今の陰謀論とどういう距離感なのかはよく分かっていない
10年前でもピラミッドとか古代文明とか割とのほほんとした感じで、関暁夫じみたことは言ってなかったような気がするけど

「BA-90」って言うんだこれ! “漫画などでよく見る謎の顔マーク”の名称が話題に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1609

今更知った

統一教会にできなかったこと
homechurch.blog.fc2.com/blog-e

>日本の献金を浪費しただけだと批判されますが、パンダ自動車の狙いは決して悪くありませんでした。1992年のパリ-モスクワ-北京ラリーでは、派手好きな中国人に見せつけるためにシトロエン、三菱など大手が凌ぎを削っていたようです。国産自動車として早い時期にブランド化していたら、ある時期からは黒字に転じたことも十分考えられます。

本気で中国に自動車メーカーを作ろうとしていた?

スレッドを表示

>統一グループの「セイロ・マシナリー・ジャパン」社が51%を出資する「メコン社」がベトナム初の国産自動車工場を完成。

これも本当かはまだ分からないけれど、ベトナムのメコン・オートは平和自動車のノックダウン生産をしてる

スレッドを表示

というか、東北地方だと天理教ってかなりマイナーっぽい?

スレッドを表示

実は上京するまで天理教の存在を知らなかった(世間知らず)

●今さらだけど、統一教会(協会)って・・・: しだらでん see-saw.way-nifty.com/shidarad

>中国に「パンダ・モータース」という自動車工場をつくるために、莫大な献金が要請され、信者は家、土地まで担保に入れて借金するものまで出た。

どこまで本当かは怪しいけれど、信者から献金を集めるためのダミー企業?

nezuko_2.0VTi さんがブースト

天理市の話かと思った (いや詳しく知らんが)

あとPCショップもやってた
他には金属加工の会社(だっけ?)を乗っ取ったりもした

nezuko_2.0VTi さんがブースト

平和自動車 フィパラムⅠ
note.com/chosunautomobile/n/n9

元々、統一教会が南北共同事業で始めて、本社は韓国のソウル、工場は北朝鮮で初代社長は統一教会の幹部だった
ただし今は統一教会の資本ではなくなって、完全に北朝鮮資本になった

スレッドを表示

統一教会は昔、北朝鮮で自動車メーカーやってた!

nezuko_2.0VTi さんがブースト

最近、世界統一教って聞かないよね
桜田淳子の合同結婚式(´・ω・`)

そういえば天理教と顕正会って何かサイドビジネスやってるの?
天理市は知ってるけど、あれはビジネス……?

nezuko_2.0VTi さんがブースト

規模だけ見れば天理教以上な気がする

今見てるテレビで整形について語ってる女性タレントいるなと思ったら明日香キララだった(汗)
あと人ついに地上波進出したんだ

かつてのオウム真理教も宗教以外のサイドビジネス色々やってたよね
他の新興宗教も何かしらサイドビジネスやってるけど、創価学会レベルで規模がデカいの日本じゃ他にないのでは?

スレッドを表示
古いものを表示