新しいものを表示

e-nenpi.com/enenpi/cartype/761

FDシビハイの平均燃費って18.33km/l程度なのか
まあ、マイルドHVだしこんなもんよね
同クラスのICEに比べれば全然良い方だと思うけど

FDシビックにCNG仕様って確かあったよね?

そう考えると、歩行者が居る横断歩道で止まらなかったり、交差点をタイヤ鳴らしながら曲がったり、住宅街の狭い道でぶっ飛ばしたりなんて怖くてできない(汗)

スレッドを表示

なんというか、池袋の暴走事故以前からtwitterの車界隈でワタシと同世代くらいの人が、高齢ドライバーバッシングやプリウス叩き(50系以前のプリウスのペダル配置は今でもおかしいと思ってる)してるのを見る度に、「この人たちって明日自分が加害者になるかもとか思ってなくて、暴走事故のニュースを見ても他人事なんだろうな」とずっと思ってる

nezuko_2.0VTi さんがブースト

ご老人がよく店に突っ込んでるけど、もしかしたら近い将来自分がやるかも。ってのはいつも思ってる。

ワタシも「明日加害者になるのは自分かも」ってニュース見たときは思った(から加害者をバッシングする気になれなかった)

nezuko_2.0VTi さんがブースト

交通事故に関しては、明日自分も同じような事するかもといつも思ってる。

今更こんなこと言うのは厚かましいけど、当時ワタシは「みんなもうちょい冷静になろうよ……」って若干引き気味で見てた

スレッドを表示

事件の衝撃が強かった分、みんな怒りに任せて色々やりすぎたよねって思う

nezuko_2.0VTi さんがブースト

アレはただの悲惨な交通事故で片付けるにはあまりにも人の感情が渦巻きすぎた

まあ、マストドンではそこまで盛り上がってないから良かったけど(?)
少人数とはいえ加害者を罵倒している人は見かけたし、色々と思うところがある人は多いと思ったからマストドンでもなるべく触れなかった

スレッドを表示

池袋の暴走事故が起きた当時、ワタシも関心があって色々とニュースを追っていたけど、ほとぼりが冷めるまでSNSではなるべく触れないようにしていたんだよね
理由は世論がヒートアップしている中で批判的なことを一言でも口走ったら加害者バッシングに加担しそうだったのと、そのバッシングを批判したところで多分、方々から槍で刺されると思ったから(汗)

結局罵詈雑言浴びせるだけの野次馬に消費されて終わらないように、次に繋げていけるように被害者遺族は今でも闘っているのかもね

スレッドを表示

裁判の判決が出た時に「量刑が軽すぎる」と話題になったけど、これって加害者が散々バッシングされた上で「十分な社会的制裁を受けた」という判断の上で決まったことなんだよね
それに、バッシングしたところで加害者には反省を促すどころか、むしろ被害者意識を芽生えさせて犯した罪の自認を阻害するので、結果反省する機会すら奪うことになるんだよな……
その場の怒りに任せて罵詈雑言を浴びせることは言ってる本人が瞬間的に気持ちよくなるだけで、社会全体の影響で見ると有害でしかない……

スレッドを表示

「ソファに寝転がりながら投稿した」「どうせ誰も見ないと思って」加害者が語った“軽さ” 池袋母子死亡事故の遺族へ向けられた“デジタル暴力”
newsdig.tbs.co.jp/articles/-/4

池袋暴走事故の加害者への誹謗中傷についてもキチンと触れている

まあ、数十年前には日本国民が北朝鮮工作員に拉致されて、向こうで工作員の教育係にされるという映画みたいなことが本当に起こったんだけど……

スレッドを表示

というか、20年くらい前から日本はスパイ天国と言われ続けていたし、北朝鮮の工作員や中国のスパイが暗躍しているという話は度々耳にするけど、現実にこんな映画みたいなことが起きていると思うとなんかすごいな(語彙)

スレッドを表示

「国外退去となった8人のほとんどはSVRとGRUに所属するスパイです」~総理官邸に迫るロシアスパイ、だまされた内調職員が手口を暴露【第1回】
newsdig.tbs.co.jp/articles/-/3
>。驚いたことに、日本の外務省はロシア大使館員の中の誰がスパイなのか分かっていなかった。だから警察が大使館員の属性、SVR、GRUの東京支局の構成などを情報提供し、追放すべき人物をアドバイスしたのです。今回追放されたのは幹部クラスではなく、中堅以下の下っ端です

相変わらず無能外務省……

古いものを表示