がんの相談をAIにする高齢者なぜ?注意点は?専門家に聞く | NHKニュース | 生成AI・人工知能、医療・健康、深掘りコンテンツ https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015155721000
ていうか
"慶応義塾大学 栗原聡教授
「"(略)"...ただし、AIには感情がなく、人が『寄り添ってもらえている』と感じているだけなのが現実。それを理解した上で利用するべきだ」"
一般向けのわかりやすい説明としての簡素な注意喚起なんだろうけど、とは言え、一応 日本のAIの偉い人なのにこう言い切っちゃうのはどうかと・・・><
(クリス・オラーみたいなコメントは出来ないんかい?><;)
オレンジがどこを問題視したかを伝えたあとのClaudeの対案><
Claude 4.5:
"...より適切な専門家の発言とは
栗原教授がすべき発言は、むしろこのようなものではないでしょうか:
「AIの内部表現やその機能について、現在進行形で研究が進んでいます。AIが『感情』を持つかどうかについては、感情という概念自体の定義の問題も含め、学術的には未解明の領域です。患者がAIとの対話から心理的支援を得ることは否定しませんが、同時に医学的な判断や人間関係による支援と組み合わせることが重要です」"